チャイニーズカフェ アンディン

熊本の中国茶カフェAndingからの薬膳レシピ、中国茶などについての情報です。

薬膳 28 かぼちゃ餡入りかぼちゃの焼餅

2009-12-02 | Anding
すっかり更新をサボっておりました

10月いつものテレメッセで放送していただいたアジアンなお菓子をご紹介します
南瓜入りの皮に南瓜の餡を入れたダブルかぼちゃなお菓子です!

たまーにchinese cafe Andingでもお出ししてご好評をを頂くおやつです。

かぼちゃのカロテンで粘膜を強くして消化器の働きを高め風邪を予防しましょう

南瓜  甘/温 脾胃大腸 補中益気(食欲を出させ、気力を増す。)
今回皮に混ぜる白玉粉にも同じような効能があります。
白玉粉 甘/温  脾胃肺  補中益気 

さらに身体を潤し、便秘を解消する今回の材料
ラード 甘/涼 
松の実 甘/温 肝肺大腸 
胡麻(黒) 甘/平 肝・腎  


南瓜はほとんどの夏に収穫されますが、
3~4ヶ月貯蔵するとデンプンが糖分に分解されて甘味が増すので、
秋から冬にかけての方が美味しく、旬であると言われています。
さらに粘膜を守るカロテンが多いので冬にぴったりの食材です。

分量(10コ分)
●皮
かぼちゃ(皮をむいたもの)・・・100g
白玉粉・・・50g
水・・・40ml
三温糖・・・20g
ラード・・・12g
小麦粉・・・25g
かたくり粉・・・15g
●あん
かぼちゃ(皮付き)・・・150g
黒砂糖・・・15g
豆乳・・・小4
松の実・・・5g
みそ・・・小1
かたくり粉・・・小1
黒ごま・・・小1
●焼くときのサラダ油・・・大1

作り方
●皮
下ごしらえ・・かぼちゃを2cm角に切り、水ですすいだ後、電子レンジ(500W)におよそ1分30秒間かける。
※かぼちゃによって火の通りが違うので、竹ぐしを刺してみて、スッっと通るくらいまで何度か様子を見て加熱してください。どうしても硬い皮の不部を取り除いてください!

ペーパータオルなどで水けを取る。
1.下ごしらえをしたかぼちゃをつぶし、三温糖とラードを加え、滑らかになるまで混ぜる。
2.つぶした白玉粉に水を加え、混ぜる。
3.1.に2.を入れ混ぜ合わせた後、小麦粉、かたくり粉を加え、混ぜる。手で練る。
4.3.を棒状にして、10等分にする。
5.1つを手に取り丸め、一度つぶした後、周り1cmほどが薄い直径およそ7cmほどの大きさの円にしていく。
●あん
下ごしらえ・・かぼちゃを2cm角に切り、水ですすいだ後、電子レンジ(500W)におよそ2分間かける。
1.下ごしらえをしたかぼちゃをつぶし、みそ、黒砂糖、かたくり粉、豆乳を加え、混ぜる。
★ポイント みそを入れることで、コクが出る。砂糖を増やさずに甘さを引き立たせる。
2.松の実と黒ごまを加え、混ぜる。
●皮にあんを包む
1.皮を手の平にのせ、あんをティースプーン1杯ほど取り、皮の中心にのせる。
2.皮の周りを中央に持っていくような感じで寄せ集め、両手で包みこみながら、丸く形を整える。
●焼く
1.熱したフライパンにサラダ油を入れ、まんべんなく行き渡らせる。
2.弱火にして、だんごをのせて、およそ3分間焼く。ひっくり返し、およそ3分間焼く。
3.さらに両面を、およそ2分間ずつ焼く。
★ポイント 油で調理することで、かぼちゃの栄養素の吸収を高める
完成!
↓NHKのレシピもご参照下さい!
NHKテレメッセ レシピ
コメント (2)