花(U子)

私が撮った花の写真です。
皆さん、見てください。

ストック

2010-02-04 09:06:18 | 
ストック
別名 アラセイトウ(紫羅欄花) マッティオラ

原産地 南ヨーロッパ
日本に入ってきたのは江戸時代だそうです。

初冬から春にかけ、可憐な花を花茎いっぱいに咲かせ、とってもよい芳香を放ちます。色は、白、ピンクの濃淡、紫の濃淡、ピーチ等、カラーバリエーションも多く、もう春のよう。

「部屋に飾ったら、ところ強烈な香りで驚きますね」と云わせたので、ちょっと向こうのほうがいいそうですね。

でも、甘い香りの豪華な花にやはりすばらしいです。とくに、「雪波」(白いです)の花には、暖かみのあるスパイシーな香りであり、「甘くなりがちなバラの香りを引き締める」とか、言わせているそうなのでした。

さて、古代ギリシャやローマ時代では、薬草として利用されていたのです。またストックをブロッコリーやカリフラワーと同じアブラナ科なのです。食用に栽培された花は、使用するそうで、花びらを砂糖漬けにしたものは、お菓子の飾り付けなど使われます。

花言葉 幸福 未来を見つめる 努力 愛の絆 
    豊かな愛 永遠の恋
◆赤(私を信じて)
◆黄(さびしい愛)(寂しい恋)
◆白(思いやり)(ひそやかな愛)(愛の結合)
◆ピンク(ふくよかな愛)(ふくよかな愛情)
◆紫(おおらかな愛情)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿