花(U子)

私が撮った花の写真です。
皆さん、見てください。

カリガネソウ

2008-09-17 18:37:31 | 
カリガネソウ(雁草、雁金草)またホカケソウ(帆掛草)

東アジア(日本、朝鮮半島、中国)に分布し、日本では全国の山地に自生するのです。

葉は広卵形で縁にギザギザがある鋸葉なのです。青紫色の花は清楚な山草で、これまたユニークな形です。そして花もたくさん付けますから、遠目で見ても華やかです。

でも、生長し開花期が近づくと、独特の匂いを放つのです。強い臭気です。匂いを言葉で説明するのはとても難しいのですね。とにかく見かけたら嗅いでみてください。1度嗅いだら、忘れない匂いです。

さて、”かりがね”とは”雁が音=雁の鳴き声”から”雁金”と書くようになり、鳴き声が転じて雁を指すようになったようです。また、花は雁が飛ぶ姿より家紋の”結び雁金”紋に似ているとか。日本の花では感覚とについては面白いものなのですね。

花言葉 実質 穏やかさ 優しさ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿