花(U子)

私が撮った花の写真です。
皆さん、見てください。

ソメイヨシノ

2010-04-06 20:42:21 | 
ソメイヨシノ(染井吉野〉

全国津々浦々で、目を楽しませてくれる桜で、
いちばん咲いているのが「ソメイヨシノ」。
緑の若葉が出る前に、木全体を覆うように淡紅白色の花。
花としては見応えがあるのです。

それは江戸末期から、江戸の染井村で、
植木屋が「吉野桜」として売り出した時に誕生しました。
明治初期に各地に、人の手によって広まっているようになり、
明治33(1900)年に、「染井吉野」と命名されました。

はい、「ソメイヨシノ」には、
実は1本の木から殖えたものなのですね。
つまり種子では増えないのです。
挿し木、植え替えによって、ようやく増えるのです。
ソメイヨシノキには名所はたくさんありますが、
人間と切っても切れない関係にあるのですよね。
また100年も花を咲かせるには、ほとんど珍しいそうです。

「ソメイヨシノ」の発祥の地には、染井です。
で、染井霊園には、桜がソメイヨシノにたくさん咲きます。
そして、高村光太郎・智恵子、二葉亭四迷など。
周辺のお寺には、芥川龍之介、谷崎潤一郎など。
春のお彼岸ではなく、わざわざ桜の咲くためにいくようだとそうです。

花言葉 優れた美人 独立 純潔 高貴

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Takami)
2010-04-07 20:16:23
ソメイヨシノの名前の由来、初めて知りました!!

こちらも今まさに満開です。入学式には散ってしまうかと思っていたら、開花後の花冷えで、ちょうど今満開になりました。

写真の景色とても素敵です。
返信する
お借りしました (yoyo)
2010-04-07 20:24:33
ブログ復活出来たのですね。良かった!写真と文面一部おかりしました。今の季節は桜ですね。
返信する
Takami さま (U子)
2010-04-15 18:16:25
4日にさくらに行きましたのでした。中目黒駅からでて、ずっとサクラを身ながら、橋に続けているのですよ。ずらーとふたりで、とてもたのしい日でした。
返信する
yoyo さま (U子)
2010-04-15 18:22:12
いえいえ、まだでみませんでした。ミックスさんにしていただきました。ありがとうです。
返信する

コメントを投稿