花(U子)

私が撮った花の写真です。
皆さん、見てください。

ゲッケイジュ

2008-04-15 16:36:23 | 
ゲッケイジュ(月桂樹)、あるいはローレル、ローリエです。

地中海沿岸原産で、春に花を房状につけています。雄しべの葯が黄色いので、遠くから見ると金色に輝いて見えますね。ギリシャやローマ時代から神聖視された樹木のひとつです。

で、ギリシャ神話の物語について。
アポロンの愛をのがれようと妖精ダブネが変身したのが月桂樹。アポロンは愛の記念に、それから月桂冠を頭につけたのでした。それで、古代キリシャ神話では、スポーツ競投はアポロンに捧げるものであって、競技の勝利者は、葉のついた枝で作った月桂冠でささえることでした。

月に中国では「大きな桂(銀木犀)、樹(月桂樹)を切る男の姿」でした。月と香りのいい木だったのですよね。

また、葉は月桂葉、ローレル葉で、香辛料です。料理に使うには乾燥させて、苦味が少なく香りが引き立つ。うちの中で、月桂樹を大事にしていますよ。それは、知っている方が作っているのですよ。

葉、実は月桂葉、月桂実という生薬名なのです。シネオールという芳香成分は、蜂さされや、リューマチ、神経痛など効果です。葉には穏やかな麻酔作用もあるともいわれます。

また、欧州の伝承では、毎朝2枚の月桂樹の葉を食べることで、肝臓を強くすることができるとか。

花言葉 栄光 栄誉 勝利 裏切り