自然と風景、スナップと鉄道模型・鉄道写真

自然と風景と鉄道を愛し撮影にでかけたときの写真の紹介と、時々スナップ撮影と鉄道模型の写真もあるブログです。

元伊勢籠神社と元伊勢天の岩戸神社

2022年06月23日 20時49分03秒 | 神社、寺院など
元伊勢籠神社と元伊勢天の岩戸神社



京都府福知山市に元伊勢三社が祀られています。

元伊勢内宮、元伊勢外宮、元伊勢天の岩戸神社の三社は言い伝えによると、伊勢神宮にある

天照大神の御神体大和から伊勢に移す際に一時お祀りしたとされます。

また、神々が座して天下ったといわれる巨大な御座石や岩の上に建つ天の岩戸神社もあります。


今回は、一度は眺めておきたいと思った天の岩戸神社を訪れました。

参拝は岩に架けられた鎖を伝って神殿まで登ります。

この日は雨の夕暮れ前、辺りには人影もなく油断すると危ないと思い登りませんでした。








・・・

うっそうとした古木におおわれた幽境と渓谷。付近山一帯は足を踏み入れてはならない神域とされています。





・・・
宮川の渓流と岩。右の苔蒸した岩は見ようによれば何かの顔のように見えていました。


・・・





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜寺公園のD51、阪堺130、ち... | トップ | Soraかさいの紫電改と九七式... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社、寺院など」カテゴリの最新記事