いままで そしてこれから

人の為と書いて・・・

お返しもの

2018-08-14 11:12:55 | 日記
一連の法事も終わり、大役を終えた。

そして、新盆の提灯を頂いた方々へお返しを届けました。

頂いたり、お返しをしたりで気を遣うことが多い週間でした。
都会でしたらこんなことも少ないのかも知れませんが、
田舎町ですから、いただいたものはお返しをするものです。

ある一人の方からは、提灯代を頂いており、お返しをしたのですが、
この方の身内で大病をし、入院しておりこのほど退院されました。
見舞いにも行けず、時を逸してしまいました。
ちょうどこの機会に提灯のお返しと一緒にお見舞いを持っていきました。

そしたらご主人曰く「あら、たいへんだったね。 またお返しに行かなくちゃいけないべした。」だって。
余計なことしてしまったかな、と後悔してしまいました。
翌日、その方は またお返しを持ってきました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。