のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



断捨離

2020年04月27日 | つれづれ日記
早朝ウオーキングで見かけたもの。
トケイソウ



途中、麦畑を通りました。
麦秋の候には1か月ほど早いです。5月31日~6月4日くらいですから。



黄金色に実るのが楽しみです。

キッチンで食器の見直しです。数を減らしました。
ずっと使いきれないまま積んであってものは処分します。



いいもので箱の入ったままのものは、普段使うように見えるところに置きました。
しまい込んでしまってはもったいないです。

使ってこそです。この先有効に使うことにします。
段ボールいっぱい処分して、すっきりしました。

家にいてできること、この際いろいろやってみましょう。
一息ついておやつタイム。この習慣があかんのです。

誕生日プレゼントでもらったbocckaのプリン、
爪楊枝でちょんとつつくと、くるんと外装が取れてとってもおもしろい。



ものすごくクリーミーで、おいしかったです!
給食がなくて牛乳が余っちゃってるんですって。

牛乳の消費に協力しましょう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ミルク)
2020-04-28 10:02:51
麦畑の黄金色、実物を見たことが無いです。
1度は見たいと思いますが、チャンスがなくて…
時期が来ましたら、ぜひ紹介くださいね。
私も数年前に、食器類をだいぶ処分しましたが、棚を見て、処分した方がいいなと思うものがあります。
年齢と、持病と、いままた新しい肺の病気がみつかり、コロナ感染したらアウトです。
断捨離をしておかなくっちゃ!と焦り始めているのですが~思うように出来ないでいます(^^;
返信する
のりのりさんへ (まりも)
2020-04-28 11:24:03
家に居て 皆さん断捨離する方が増えていると
ニュースでやっていました
それを売る為 郵便局に長蛇の列
3密が 発生していて
仕事で郵便局に行っても 郵便局も時間短縮な所もあるので 大変だと!
のりのりさんの台所は 以前にもましてスッキリですね
ねぇ そのプリン 美味しかったでしょう 
良いですね~
返信する
いいチャンスですね (ちどり)
2020-04-28 12:03:09
私は多少はやめに取り掛かりましたが、完全に終わってはいません。一度休憩が入ると、先延ばしになりますが、
本当のところ衣類などでは、時に時間をおいての検討も必要ですね。食器類は ばっさりやりました。
お料理かののにのりさんは生徒さんも見えるので、そういうわけも行かないですね。私もいただき物を出して、使っていたものを捨てました。
 まりもちゃんが書いているように郵便局が大変なことになっていることテレビで取り上げていました。曲そのものを休業してしまったところもあるようで深刻な問題ですね。今売りに出さなくてもと思いますが、生活費にするとか…気持ちわかりますが流通機関が閉じてしまうとこれも大変なことですね。
返信する
ミルクさんへ (のりのり)
2020-04-28 16:46:22
福井県の方に行くと麦畑がずーっと広がっています。
この辺でもあまり麦は作っていません。
だから目にとめたんです。
でも黄金色の波が6月ごろ見られるんなら、ぜひ写真を撮りたいです。

食器の大処分は2回目です。
家族がまた減ったし、今のうちにできることはしておかないと。
もうあまり物に執着しなくなりました。
早め早めの行動が必要かなと
返信する
まりもちゃんへ (のりのり)
2020-04-28 16:50:36
へえー、そうなんですか。
メルカリで売るんですね。
それで郵便局がパンクしてしまうなら、大変なことですね。
まさか国民が全部同じ行動をとるとは、政府もそこまで考えてなかったかもしれませんね。
まあ予想はできたのに。

郵便局の人たち本当にご苦労様です。

うんうん、ほんとおいっしいプリンだったわあ。
返信する
ちどりさんへ (のりのり)
2020-04-28 17:01:40
料理教室は別のところでやっているので、必要分しか置いてありません
食器も洋服も同じものばかあり使っていますね。
古くても使い心地のいいものが残りますね。

思い入れの深いものは捨てられません。
徐々に徐々にですね

私は面倒なので売りはしません。
タダ同然の値段にしかならないものばかりですから。

お宝なんてありませんよ。
返信する

コメントを投稿