のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



朝の一コマ

2020年05月08日 | つれづれ日記
早朝ウオーキングです。
お花畑があって色とりどりの花が咲いていました。













ご近所の80代女性のお宅は、いつも季節の花でいっぱいです。
我が家は草だらけでお恥ずかしい。

朝食の後ゆっくり新聞を読むのが習慣ですが、最近はページが少なくなり、しかも全面広告ばかり。
今日は4月の記事の振り返りや、コロナ感染者一覧表や目新しくない記事ばかりです。

そんな中、10万円給付の申請用紙の見本が出ていました。



いらない人は、ここにチェックするんだって。



辞退して寄付、と言いたいとことだけど、やっぱりチェックしませんよ。
どのくらいいるのかなあ、辞退する人。

日本の政府の対応は、お金のことばかり言ってるけど、もっと専門家の科学的な話が聞きたいのです。

大きな字で読者の目を惹きつける週刊誌の記事は、見出しがインパクトありです。
ついついそっちの記事に目が行ってしまいます



「日本の感染者、実は760万人」
「小池百合子が苦手なお父さんたちが続出」など、へえと思いながら、続きは本屋で立ち読みする私です。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ミルク)
2020-05-09 08:34:56
きれいな花々にいやされますね~。
下のピンク系のセキショウ、きれいですね。
うちのはブルー系ですが、やっと芽を出したばかり。
敷地はまだ、ほとんど咲いて無くて、いまドウダンとスズランスイセンだけです。
給付金は、仕事の無くなった人に早く上げて欲しいと
思ってましたが、年金組にもくれるのでしたらイタダキマス!(笑)
パソコンで申し込みを試みましたが、うちのは古いせいか出来ませんでした。
用紙が送られてくるのを待ちます。
のりのりさん・長文の記事を読んでいただき、コメントも嬉しく思いました。
本当にありがとうございました。
返信する
のりのりさんへ (まりも)
2020-05-09 16:20:12
お散歩途中で よそのお宅の綺麗なお庭って
見ているだけで 嬉しくなりますよね
マスクも 給付金も 何だかのんび~りムードで
何時もの事とはいえ 本当にお困りの方は 
スピーディーな対応を待っているのにね
用紙の記入法ではなく 用紙そのものを早くですね
返信する
ミルクさんへ (のりのり)
2020-05-09 20:50:46
ですよね。イタダキマス
もっともっと必要な人がいると思うので一日も早く給付してほしいですね。
日本は一億総中流社会だったのに、格差が広がってしまいましたね。


返信する
まりもちゃんへ (のりのり)
2020-05-09 20:58:33
東京は人口が多いので、なかなか来ないらしいですね。
ああだこうだと言いながら、なんだかねえ・・・
せめてきれいなものを見て、おいしいものを食べて、おもしろいテレビを見て、ささやかな満足を感じています
返信する
そういえば新聞が薄い・・ (ちどり)
2020-05-09 21:06:49
まず山ほど入るチラシがあまり入らない。新聞社もこれで稼げているので大変だろうと察します。私も新聞は週刊誌の見出しよく見ます。週刊誌は病院の時見る程度ですが・・給付金私もいただきたいです。
でも毎日切羽詰まっている人の話・・何とかしてと願います。都会で商売で生きている人、中小企業も生死がかかっている。有事だから国を挙げて一人の自殺者も出ないように・・と願いますね。
返信する
ちどりさんへ (のりのり)
2020-05-09 21:38:40
チラシが少ない、中身が薄い新聞、社会様相をそのまま表しています。
新聞を取る人が少なくなり、大変なんでしょうね。
でも新聞がないと寂しいです。
若い人はネットやテレビで十分でしょうが、紙世代ですからね。嬉しいニュース、ほっとする記事が多くのることを願っています。
返信する

コメントを投稿