のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



小布施散策

2020年11月03日 | お出かけ

とってもよい天気になってやったー!

長野県小布施に行ってきました。

いわずとしれた栗と北斎で有名な観光地です。

ついてすぐお昼ご飯。栗おこわがおいしかった!

このあとお蕎麦も出てきましたよ。

北斎館では北斎の肉筆画をじっくり鑑賞しました。

マンホールも北斎流。

栗の木が敷いてある栗の小径

有名な八方睨み鳳凰図を見上げて、ほおーっと感動。

北斎晩年の肉筆画で全然修復してないのに、あざやかな色彩にびっくりです。

しかも88歳から89歳の作品というからまた驚きです。

天才絵師のパワーに少しでもあやかりたいものです。

3000円の電子クーポンを使ってお土産を買い、お得なGo toを使って来ましたよ。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10年前行きました (チトセ)
2020-11-04 08:03:56
娘が結婚して1年目に行きました。人の多かったこと、食事処で1時間以上並んだことなど思い出しました。
天井画を寝転んでみたこと・・今だったらコロナでとてもできない経験でした。
 今だったらまたもっと違う目で鑑賞できただろうと思います。10月の下旬だったのでほぼ同じ時期ですね。
返信する
小布施 (ぐり)
2020-11-04 09:15:26
今頃は栗のお菓子がいっぱい
楽しいですよね
北斎の絵はいろいろなものを書いていましたね
やっぱり根っからの絵師だったのでしょうね
色のついた絵も鮮やかで色が退化していないのが不思議でした
返信する
のりのりさんへ (まりも)
2020-11-04 17:03:04
いい旅が出来ましたね
大好きな小布施 今年は行けなかったけれど
来年は 行けたらいいなぁ~
美味しいものと 北斎の絵
パワーチャージして来ましたね
返信する
チトセさんへ (のりのり)
2020-11-04 17:25:36
ずいぶん以前に行かれたんですね。
昨日もお食事処やお土産屋さんは並んでいましたよ。
狭いところに人がいっぱい来てますものね。
私は時間が足りなくて、クーポン使えるかなあと心配しましたよ。
天井画は椅子に腰掛けて見上げました。
娘さんとのいい思い出ですね。
返信する
ぐりさんへ (のりのり)
2020-11-04 17:31:10
栗のお菓子、いろいろあって迷ってしまいました。
クーポンを使い切るためにジャストに近いお菓子を撰びました。
地もとへも貢献にもなっているはずですが。
返信する
まりもちゃんへ (のりのり)
2020-11-04 17:38:27
まりもちゃんはすでに何回か行ったことがあるんですね。
お気に入りですか。
栗はすでに収穫ずみでしたが、りんごはまだ収穫されていないのもありました。
栗もフルーツ
フルーツ天国はいいですね。
返信する

コメントを投稿