のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



ミシンをかけて手間かけてネットをかけて金かけず

2020年04月11日 | つれづれ日記
ミシンが売れているとか。
1万円程度のミシンが増産されているといいます。

かつてミシンは大切な嫁入り道具として、母たちがせっせと月賦(これは死語かもしれません)で買って持たせてくれたものです。
大切にかつ有効に使ったおかげて、大体のものは作れるようになりました。

「ミシンを踏む」という言葉も死語になりました。
作り出すと、もともと好きなのでまた作りたくなります。

今日は孫娘用に幼児用サイズで、かわいいのを3枚セットです。
ノーズワイヤーも入れてあります。







手作りは手間がかかります。
100円ショップで売っていた30枚入りの使い捨てマスクは、いかにお得だったんでしょう。

私がミシンをかけている間に、夫は苺のネットをかけていました。
まだ花ですが、ぼちぼち赤い実ができています。





スナップエンドウも夫の作品





40分ほどのウォーキング、家の中では時々スクワットにワンダーコア
でも、まだ運動不足だわ。

ウオーキングの途中で見かけた八重桜がきれいでした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミシンはあるけど (ちどり)
2020-04-12 00:12:31
もう数十年使ってなくて故障していると思います・その間直線縫いだけのミシンを買いましたが、うまくいかず返しました。マスクづくりに描けた時間を思うと、多少あほらしくもありますが、これで心を届けるのだから・と開き直って、何度も失敗もして。。そのたびかしこくなっているんだよね。認知症も近寄れないよね。誰も言ってくれないからっ一人でつぶやいて。
先ほど4人に送る準備済ませました。己書はがきと短い便り一言を添えて…きっと私の思いは伝わるんだわ…と思いました。もっといろいろ送りたい人もいるけど第1次です。ゴムがなくなりますので・・。
 それにしてもは丈もいっぱいですね。まるで農家みたいに・・・いいですねえ。広い屋敷なんですね。イチゴ迄。ますます感嘆!!
返信する
こんばんわ (キミコ)
2020-04-12 01:11:20
そのミシン テレビのニュースで見ました
お安いですね
娘が私のミシンを持って帰ってアダプターをなくしました (`-ω-´)ムゥ・・
古いミシンなのでもうアダプターは手に入らないので
そのミシンは仕方なく捨てました(=_=)
それ以来縫物が嫌いということもあって買っていません

カワイイ柄のマスクが出来ましたね
一番欲しい時に欲しいものが手に入らないなんて
物が有り余っていたはずの日本で信じられません^^;
自分で作ればありがたみも感じることができて
この先手作りのものが復活するのではと思っています^^
お庭相当広いですね
イチゴがうらやましいですわ~♪
返信する
ちどりさんへ (のりのり)
2020-04-12 09:31:53
私も何度もやり直しました。
ユーチューブで見ると、いとも簡単に思えますが、やってみると、ちょっとしたことが気に入らなかったり、ミシン糸が途中で切れたり、そんなこんなで時間がかかるものです。
割に合わないですよね。
プロじゃないですから。
そうそう、ちどりさんが言われるように、気持ちですよね、気持ち。
返信する
キミコさん (のりのり)
2020-04-12 09:35:10
今まではあたりまえで買っていたマスク、相当安かったんですね。
非常時になると、これまでの経験や知恵が生かされてくるのかと思います。
生き残るためには、普段から生活の知恵やスキルを身につけておく必要を感じました。
キミコさんは、食べて生き残る知恵をたくさん持っているから素晴らしい!
返信する

コメントを投稿