のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



空屋に咲く花

2016年06月05日 | つれづれ日記
久しぶりに実家に立ち寄った。市街地にあるのだが空屋である。
駐車スペースに車を入れた。

その後ろに物置、鍵はかかっていない。
父が使っていた自転車、ストーブ、昼食の宅配で届いた発泡スチロールの箱など生活の片鱗がそのまま残っている。

物置小屋の前は庭のスペース。そこに咲くアジサイの花。父が植えたものだ。
もう何年も住人がいないのに、毎年見事な花を咲かせる。


私は毎年アジサイに会いに来る。
今日も「きれいに咲いたね、お父さん」と思いながら近寄った。

よく見ると、2本花がハサミで切られた痕跡がある。相続している義弟が切ったとは思えない。
お向かいの郵便局の人か、お隣の人が切ったのかもしれない。

あまりにきれいに咲いているので、遠慮がちにそっと切って飾ったのだろう。
そんな様子がなんとなくうかがわれた。

父はご近所さんからとても慕われ、いつもいろいろな方が声をかけてくださっていた。
父の人柄を知っている人が、父を偲び、アジサイの花を切っていったのなら「花盗人」とは言うまい。

結構なことである。そうであると信じている。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと… (non)
2016-06-05 22:16:52
遠~く高~いところから
のりのりさんの お父様も
紫陽花を 愛でていることでは…

のりのりさんは、
愛知県内に お住まいなんですね。
3年弱でしたが、かなり昔、
貴県に住んでいたことがあります
返信する
nonさんへ (のりのり)
2016-06-06 09:23:08
梅雨入りの季節になりました。
今日晴天ですがそろそろ降るでしょうか。
紫陽花は、色の変化と雨にぬれそぼる風情が人々にいろいろな思いを呼び起こさせるのでしょう。

nonさんも、愛知県に住んでいたときの良い思い出を、大切にしてください。
いやな思い出は忘れてね。
返信する
こんにちは (めぐみ)
2016-06-06 17:22:56
近所の人がアジサイを切っていかれたなら、きっとお
父さんも喜んでおられると思いますよ。
ご実家が、空き家とは…。残念としか言いようがあり
ませんね。
返信する
めぐみさんへ (のりのり)
2016-06-06 20:57:27
こんばんは
町のど真ん中にある実家、時々行っては鍵を開け、中に入ります。
中はきれいにしてありますが、がらんとした部屋は寂しい限りです。
相続した義弟は、使うあてがなくそのままにしているのがもどかしいです。
取り壊しても文句は言えませんし、空き家のままにしてあるのも心が痛みます。
これは私だけの問題ではなく、全国的な問題のひとつでしょう。
なんとか有効に使ってほしいと願っているのですが、
なかなか難しい問題ですね。
返信する

コメントを投稿