のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



腰痛にヨガストレッチ

2018年04月18日 | つれづれ日記
ぎっくり腰ではないけれど、腰が痛くて悩んでいました。
パソコンやテレビ、読書を長時間同じ姿勢でやっていたからです。きっと。

座り方、姿勢が悪かったに違いありません。
で、家で簡単ヨガをやりました。



腰痛にはこんなポーズがいいらしい。





ためしてガッテンでやっていたポーズも同じような感じでした。

ほかにもいろんなポーズを試み、家でヨガ道場。
この1本足は、ふらついてまっすぐ立っているのが難しかったよお。あーあ。



あら? 痛みが和らいだ! 完全によくなったわけではないけれど、ずいぶん楽になりました。
自分ではまだまだ大丈夫と思っていても、体は正直。

老化も進んでいるでしょうね。長時間のパソコン、テレビは要注意です。
外歩きの方が健康的です。商店街には鯉のぼりがずらりと並んでいました。





歩いている人よりも鯉のぼりの方が多いのは、この頃の商店街の現実です。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨガポール (ルイコ)
2018-04-18 22:29:17
 のりのりさん こんばんは
 腰痛持ちの私は最近、ヨガポールで改善しようと始めました。
身体の歪み、背筋も気になっています。
仕事柄もありますが、最近はPCに向かう姿勢がどうやらよくない気がしています。
 一つしかない身なので大切に使わないといけませんね。
返信する
ルイコさんへ (のりのり)
2018-04-18 22:38:46
ヨガボールですか。なるほど、それもいいですね。
ヨガレッスン、あちこちでやっていますが、何がいちばんぴったりなのかわからないまま今にいたっています。
これまでは腰痛は、あまりなかったのですが、これからは気をつけないといけませんね。
返信する
こんばんは! (watako)
2018-04-18 23:10:07
腰痛ですか・・・
座っているのがよくないと、効いたことがありますけど。
私も、数年前ぎっくり腰になりかけて

その後、草引きなどを無理すると違和感が・・・

無理せず、体をいたわって、ゆっくり過ごしてください。
返信する
のりのりさんへ (まりも)
2018-04-18 23:25:12
腰痛 姿勢などが大きく係って来ますよね
ワタシも 姿勢が悪いので
タスキをしたり 伸び 呼吸法等やっていますが
小まめなメンテナンスが必要ですよね
痛みが改善されて とれると良いですね
お大事にして下さいね
返信する
watakoさんへ (のりのり)
2018-04-19 21:19:55
そうなんですよ。
座って作業をして時間が長かったようです。
おしんぱい冬の間寒いので暖卓に入っていたので。
やっぱり長時間同じ姿勢はよくありません。
つけがきちゃたんです。
これからは気をつけないといけませんね。
返信する
まりもちゃんへ (のりのり)
2018-04-19 21:27:48
あーあって感じでしたよ。
油断大敵、何気ない日常が大事ですね。
ちゃんとメンテナンスをしないといけませんね。
もう大丈夫です。ありがとう。
返信する

コメントを投稿