のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



桜の花の塩漬け

2020年04月16日 | つれづれ日記
朝早く、近くの桜の名所を散歩してきました。
ここは桜の種類がとても多く、今、八重桜が満開なのです。

川べりの遊歩道は八重桜ばかり、濃ピンク、淡ピンク、黄緑、白、まだらとじつにたくさんの八重桜があります。
朝早いかったけど、散歩している人もちらほらでした。



ここは見るだけです。
別のところにあるご近所のお宅の八重桜、いつもいただいてます。

桜の花の塩漬け、今しかできない嬉しい手作りです。
よく洗って水けを取り、30%くらいの塩とレモン汁を入れて、ジップ袋に。

このまま冷蔵庫で1週間ほど重しをしておきます。



そのあと乾かして、塩をまぶしておけば来年の春まで大丈夫です。
今年はお寿司教室が中止なったので、去年作ったのがまだあります。



しっかり塩漬けしてあるのできれいなままです。
今日もお吸い物に入れて食べました。

ほんのりやさしい桜味、ちょっとは癒されます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のりのりさんへ (まりも)
2020-04-16 16:23:49
桜の塩漬け 去年も手作りしていましたね
ご近所にそんな花が有り 良いですね
色も 綺麗ですね
そして 今は 食べる事の楽しみが一番
季節の物を食卓に 楽しみは それしかないですね 今は
返信する
のりのりさんへ (くりまんじゅう)
2020-04-16 20:34:11
頭が触るほど枝がたれて 満開の八重桜ですね。
私の地方では ぼたん桜と呼ぶ人が多いです。

↑へ書かれているやり方で 桜の花の塩漬けが出来るのですね。
毎年つくりたいと思いつつ 季節が過ぎていました。
30%の塩とレモン汁と 重しで1週間冷蔵庫で寝かし
次に外に出し常温で乾かすのですね。そして乾いたものに
塩をまぶし保存は冷蔵庫でしますか?今年こそ作りたいです。

のりのりさんの作られたものは とても美しい濃い色ですが
もともと花の色が濃い色でしたか?
返信する
今年も (ルイコ)
2020-04-16 21:52:41
 こんばんは
 私も今日がチャンスと桜塩漬けを作りました。
この時季ならではのなんとも麗しい手作りですよね。
桜で一年楽しめますね。
返信する
まりもちゃんへ (のりのり)
2020-04-16 22:27:43
そうなんです。
毎年作るのが楽しみなんですよ。
とってもいとおしくて、大切に取っておくんですよ。
お茶にしてもいいし、ケーキや桜餅,あんパン、お寿司、サラダ、いろいろ使えますからとっても重宝するんです。
嬉しいなあ。
返信する
くりまんじゅうさんへ (のりのり)
2020-04-16 22:34:01
ぼたん桜、いい呼び名ですね!
大島桜です。
私は色の濃いのを使っています。
レモン酢を入れるといっそう発色がよくなります。
塩は30%~40%くらいです
レモン汁はかぶるくらい。
ぺたんこにして冷蔵庫で塩漬けで1週間。
取り出して、汁気を切り、乾かします。
カリカリにならなくても大丈夫。
塩をまぶしておけばね。
私は瓶詰にして冷蔵庫に入れておきます。
きれいでしょ。
ぜひ作ってみてくださいね。
返信する
ルイコさんへ (のりのり)
2020-04-16 22:38:09
おお、ルイコさんも作られましたか!
この時期しかできないですもんね。
絶対絶対作りたくなります!
本当に楽しいですよね。
見ているだけで麗しい!
桜が大好きになりますね
どんなふうに使うか、ルイコさんのところでみせてもらわないとね。
返信する
えっ自分で? (ちどり)
2020-04-16 22:50:28
かったものは使ったことがありますが‥自分でされるのですね。さすがのりちゃんです。
とてもできません。
返信する
ちどりさんへ (のりのり)
2020-04-16 23:20:38
八重桜って豪華なんですよ。
桜は3分から5分咲きのつぼみを取ってきます。
使うときは塩を抜いてサラダにいれたり、あんパンに飾りにつけたりします。
買うと高いですからね。
節約を兼ねて楽しく作っています。
安くてきれいおいしい、保存ができる。
4拍子そろった大好き桜塩漬けです
返信する

コメントを投稿