じぃじ・スナフキンの気まま日記

スナフキン大好き「じぃじ」が、自然とのふれあいや地域の情報を、気ままに綴ります。

「月面X」、今宵の月は特別?

2021年10月13日 | 風景・散策・旅行・撮り鉄
10月13日(水)、ネットの記事で、今夜は「月面X」なるものが見られるとの事でしたので、近くの公園に撮影に出掛けて見ました。

撮影とは言っても、私の安い「コンデジ」で、写るかどうかの「お楽しみ」と言った感じです。

先ずは、今宵の月です。

半月です。(20時22分撮影)

画像をトリミングして、拡大しました。

クレーターもはっきり写っていて、なかなかですよね。

それでは、もう少しトリミングして見ましょう・・・。

中央部の、陰影の境目付近に「X」らしきものが見えますよね。

更にトリミングして見ました。

中央部のクレーターの上に見えますよね。

「白〇印」の所です。

太陽の光の、当たる角度によって見える現象だそうです。
そして、観測できるのは1時間程度だそうですよ。
そうそう、今年は、全部で6回見られるそうですが、次回の12月11日が最後だそうです。

でもまぁ、多分、肉眼では見えませんから、あまり興味が湧かないですよね。

さてさて、「〇〇と秋の空」の例え通り、天気予報がコロコロ変わるので、なかなか予定どおりに出掛けられません。
何とか、秋晴れの空が続いて欲しいものですね・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿