じぃじ・スナフキンの気まま日記

スナフキン大好き「じぃじ」が、自然とのふれあいや地域の情報を、気ままに綴ります。

久々に、スッキリ天気っ!

2017年06月30日 | 植物・動物・虫達

いつもの定点観測場所です。今朝は、久々にスッキリ天気で、岩木山もクッキリと見えています。

見掛けないうちに、随分と残雪が少なくなりましたねっ。

さて、ウォーキングの公園は、アジサイの花が色付いて来ました。

青色のアジサイです。

これは・・・、白くなるのでしょうか?違う色になるのが楽しみです。

ピンク色の花です。

薄紫色の花です。

チョット赤っぽい花です。

ガクアジサイの蜜を求めて、虫さんが飛んで来ていました。
個人的には、花そのものよりも、花と虫の共存共栄している姿の写真が好きです。それが、一番自然な姿だと思うので、チャンスがあれば必ず撮っています。

そうそう、最近は新たな花が見当たらず、寂しい思いをしておりましたが、いつものウォーキングコースを外れて見ると、まだまだありましたよっ!

枝先の葉が、光っているのかと思って近づいたら、小さな花が枝先に沢山付いていました。

アップです。イボタノキ(水蝋の木)と言う樹木の様です。可愛い花ですよねっ。

そして、この花・・・。

アップです。前々回に紹介した「コボウズオトギリ」と同じ、「オトギリソウ科」の仲間の「キンシバイ」です。朝なので、まだ花びらが開ききっていませんが、花びらは5枚で、大きな梅の花の様です。
そして、これ・・・。

「ヒルガオ」です。この花を見ると、夏が来たんだなぁ~って思います。

お花って凄いですよねっ。多種多様で、アップで見ると「どうしてこんな形なんだろう?」て、驚かされます。自然の造形美には、何か不思議な力を感じますねっ。

さてさて、今日は今年一番の暑さになるとか・・・。
会社に居る頃と違って、クーラーは極力動かさず、窓からの風で涼むことにしようっと!?




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (♪リトルミー♪)
2017-06-30 12:40:00
前回のサクランボ♪美味しそうでした(^^)
私の大好物の一つです♪
こちらも暑くなってきましたよ!クラーです(笑)
返信する
Re:Unknown (y-naraoka223)
2017-06-30 12:51:09
コメント有り難う御座いました。サクランボは、今朝見たらかなり少なくなっていました。鳥に食べられたかな?そうそう、クーラーで体調を崩さないで下さいね。自然が一番っ!でも、暑いねっ。
返信する

コメントを投稿