じぃじ・スナフキンの気まま日記

スナフキン大好き「じぃじ」が、自然とのふれあいや地域の情報を、気ままに綴ります。

「まんさくの花」が、やっと咲いたよっ!

2019年03月10日 | 植物・動物・虫達
今日は、優しく暖かい陽気の朝を迎えました。

でも・・・、明日からは天気が崩れる予報になっていましたので、天気の良いうちにと、春を探しに弘前公園に出掛けて見る事にしました・・・。

「東門」から入り、「東内門」前の「中濠」にやって来ました・・・。
羽根を怪我した白鳥さんは・・・、

今日は、濠の中ではなく、土手の上で休んでいましたよっ。
もう、弘前の気候にも慣れてしまい、日向ぼっこでしょうか・・・。?

さて、お目当ての「北の郭」へ向かいます。
通路を除いて、結構雪が残っています・・・。

「未だ、早かったかなぁ・・・?」と、不安になります。

おやっ!咲いてましたよっ!

少しアップです。

未だ、咲き始めの状態ですが、春を告げる「まんさくの花」です。

優しい空色をバックに、黄色い風変りな花が咲いています・・・。
何か、嬉しくなりますよねっ。

今年は、昨年よりも足早に春がやって来ている様です。

さて、もう少し春を探して見ましょう・・・。

「西の郭」にやって来ました・・・。

ぎょぎょっ!
「モンスター」達がいましたよっ!?

そうか・・・。
「雪灯籠祭り」で楽しませてくれた、「ミニかまくら」の残骸達でした・・・。
ここまで融けちゃったんですねっ・・・。

そうそう、陽当たりの良い濠の土手では、「ふきのとう」が顔を出していましたよっ。


それ以外は、まだまだ硬い蕾のままです・・・。

これからは、「山茱萸(さんしゅゆ)」、「子福桜」、「魯桃桜」そして、「染井吉野」と、順番に花が咲いて行きます。
これからが、「お・た・の・し・み」ですねっ。

「春」っていいなぁ・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿