じぃじ・スナフキンの気まま日記

スナフキン大好き「じぃじ」が、自然とのふれあいや地域の情報を、気ままに綴ります。

2019年「冬の田んぼアート」を、見て来たよっ!

2019年02月10日 | 祭り・イベント・行事
田舎館村で開催されている、「冬の田んぼアート」を見て来ました・・・。


■日中の部

2月9日(土)の午前中に、日中の状況を見て来ました・・・。

道の駅「いなかだて」の西側に会場があります。

入口の案内板がありました・・・。


案内板を過ぎると、「ねぷた絵」の「絵灯籠」が現れました。

「雪原を彩る角灯籠」だそうで、

子供達が中心となって制作したそうです。
皆さん、将来が楽しみですねっ。

全体的には、こんな感じです。

夜の光景が楽しみですねっ。

さて、こちらには、

「弥生式土器」の雪像の様です。

さてさて、展望所が見えて来ました・・・。

足元には、小型の灯籠があって、こちらも夜が楽しみですねっ。
そして、「出店」も出ています・・・。
後で、チョット覘いて見ましょう。

展望所は、有料です。

入館券を購入すると、傍にいたおじさんから、こんな物を頂きました・・・。

「田んぼアート」で収穫したお米だそうです。(ラッキー!)

さてさて、展望所の上にエレベーターで昇り、展望デッキに出て見ます・・・。

むむっ!?眩しくて見えませ~んっ!
微かに見えますが、感覚頼りで写真を撮ります・・・。

西側からです。

中央付近です。

東側です。

写真データーを加工しても、こんな程度でした・・・。
日中は、光の加減で見えづらい事がある様です。
「サングラス」の貸出をしていて、装着すると以外と見える様ですよっ。

全体の完成図は、こちらです。


闇雲に撮った写真を、加工したものです。
















眩しくて、目が疲れて来ましたねっ・・・。

展望所の西側に、弘南電鉄黒石線の駅が見えます。

ズームアップです。

「田んぼアート駅」です。
子供達が描いた絵が、沢山並んでいます。(随分と賑やかな感じですねっ。)

電車が到着しました・・・。

冬期は、「冬の田んぼアート」期間中のみ、臨時停車するそうです。

さて、夜の光景を楽しみにして、今日は帰りましょう・・・。

帰り際に、出店で「スイーツ」を購入しました・・・。

「イチゴサンド」と言う名前でした。
「サンドウィッチ」風で、田舎館村産のイチゴを使用した「スイーツ」です。

美味しかったですよっ!



■夜の部

今日(2月10日(日))の夕方に、「冬花火」と「冬の田んぼアート」会場の夜景を見て来ました・・・。

「冬花火」は、夕方6時打ち上げです。
花火は、「田んぼアート」駅の後ろ側から打ち上げられると言う事なので、早目に場所取りです。
日没間際の「田んぼアート」駅です。


花火が打ち上がりましたよっ・・・。











「初心者」の腕前から抜け出せないままの写真で、失礼しました・・・。(なかなか上達しません・・・。)

さて、「冬花火」終了後に、少し時間を空けてから、「冬の田んぼアート」会場に出掛けて見ました・・・。(「展望所」に行列が出来ていましたので・・・。)

会場入り口に来ました・・・。

「りんご箱」のキャンドルアート?です。

そして、通路脇には「雪のランタン」です。

こんな感じで、雪で出来ています。

中を覗くと、こんな感じです。


さて、こちらは「雪原を彩る角灯籠」です。

角度を変えて・・・、

青っぽい灯籠も良いもんですねっ。

さてさて、「りんご箱」のキャンドルアートが沢山ありますよっ。

箱の中はこんな感じで、ガラスの器にローソクが入っています。

器が変わっただけでも、雰囲気がかわります。

こちらには、飾り付けがあります。

こちらは、「音符」の飾り付けです。

可愛い女の子を、撮影しているお母さんの脇からパチリッ!

女の子が居なくなった後の写真です。


さて、「展望所」が見えて来ました・・・。

少し、小雪が舞っている様です。
青い小型灯籠が、足元を優しく照らしています。
青い小型灯籠は、こんな感じです。


さて、「展望所」の上からの眺めです。
先ずは、西側です。

続いて、中央です。

東側です。

ついでに、パノラマ撮影をして見ました・・・。


では、少しアップぎみの写真です。
「スノーシュー」の足跡を、感じて貰えたら良いのですが・・・。

中央付近です。


西側奥です。

岩木山が描かれています。

東側奥です。

「手毬」の様な模様と、周りの「ドット」が凄いですねっ。

中央奥です。

「ハチの巣」の様な模様も、凄いですねっ。

しかし、このアートを、下書きも無く、一歩一歩の点の積み重ねで作るのですから・・・、素晴らしいの一言ですねっ。

そうそう、雪上アートは、夜景の方が美しく見える様ですねっ。

さて、こちらの会場は、どちらかと言うと小規模な会場ですが、「ほっこり」と、そして「優しい」雰囲気が漂っていて、大好きになりましたよっ・・・。

開催期間は、明日までありますが、もう、来年が楽しみになりました・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿