山形県手をつなぐ育成会 日々徒然なること

育成会の事、関係ないことも勝手につぶやきます

◆言葉ってむずかしいですね

2013年04月22日 | 日記
昨日21日(日)は季節外れの雪で驚きました。
桜の花が開いてから、あんなに雪が降ったことは
これまで記憶にないように思います。

昨日のモンテディオのホーム戦も、スタジアムに積もった雪を
関係者やサポーターの方々約100名で除雪作業をして
試合ができるようになったそうです。
みなさんお疲れさまでした。そして連敗ストップ
良かったです  

      


1~2週間前の新聞の中で偶然見かけた文章
そのなかに、とても引っかかりを感じた言葉がありました。

その文章を書いた方は、生まれつき身体に障がいがあり
ほとんどのことは支援を受けながら生活しているようでした。

そして、数年前からはサービス利用がしやすくなり
以前とくらべると色々な支援を調達しやすくなった。
しかし、以前よりも支援者の顔が見えなくなった。
今、自分の背中を流しているこの人は、どんな人で
どんな気持ちで仕事をしているのかがまったく分らないのだ。
というような事が書いてありました。

私が引っかかりを覚えたという言葉は
「以前と比べると色々な支援を調達しやすくなった」
この「調達」という言葉でした。
「福祉サービス」だから「調達」という言葉を使ったのかもしれません。
一つのサービス利用に、毎回違う支援者が来るのかもしれません。
ですが、なんだかとても冷たい言葉に感じてしまいました。

支援を受ける方も人間、支援を提供してくれる方も人間です。
特に私たちの子どもたちを支援してくださる方とは
親も子も、信頼関係を持ちたいと思っておりましたので
特に引っかかりを感じたのかもしれません。

知的に問題のない身体障がいの方の支援をしてくれる
方々のほうが本人さんとコミュニケーションが取りやすいので
信頼関係も持ちやすいだろうと勝手に思っていたのですが
逆に、淡々と仕事をこなすだけの関係になりやすいということ
なのでしょうか・・・

単に言葉の使い方だけの問題なのかも知れませんが
妙に引っかかりを覚えた私です。
言葉の使い方って難しいですね・・・(F)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。