安芸国人のフランスで嫁さん探し!

フランスでボンジュールしております。めそ
どうぞヨロシク仮面!

西寧!イスラム街のホテル!

2014-07-24 19:06:52 | 2011-2012年度旅行
みなさん、こんばんは。

一昨日のこと。。。

徐州の日系企業の駐在員の方から電話をいただいたのですが、ウチの大学の卒業生でまだ就職が決まっていない人がいたら紹介してほしいとのこと。。。そういえば、卒業パーティーの時に、徐州出身のジャンさんが、就職先が決まらなくて困っている・・・という話をしていたので、彼女に連絡を取ってみたら、是非面接を受けたいとのことでした。

で。。。

今朝、面接があったようなのですが。。。

見事、採用されました!

ジャンさん、いつも一番前の席で僕のツマラン授業を真面目に聞いてくれてたんですが、会話はちょっと苦手・・・だから心配していたのですが、駐在員さんの話では日本語でちゃんと受け答えしていたとのこと。。本人も地元徐州で日本語を使って仕事ができるということで大変喜んでいました(徐州は日系企業少ないですから)。

実は。。。

そんなに多くはないのですが。。。。徐州の日系企業の駐在員さんや、日系企業に勤める昔の教え子、さらには中国在住のブロ友さんなどから、学生の紹介を依頼されることがあります。でも、今までは条件に合う学生がいなくて。。。。僕自身が紹介した学生が採用されるのは初めてなんですよね。

それだけに、喜びも一入です!

というわけで。。。

この日のランチは。。。市場近くのお店で。。

豪華、怪しい肉つきおかずに。。。

冷たいビールまでつけてしまいました。。。

まあ、めでたい日ですから、これぐらいいいですよね。

さらに。。。

ジャンさんの就職を祝うかのように。。。

僕のおかゆに虫が2匹ダイブしてきましたが、これはお愛嬌でしょう。

さて。。。

今日も旅行記の続きです。。

7月11日(金)。。。正午。。。

西寧西駅に着きました。

やはり駅は厳戒態勢。。。軍隊のように見えるかもしれませんが、特別警察の人たちです。

実は世界第二位の軍事費を計上する中国ですが、軍事費より治安維持費の方が予算は上なんですよね。最近はテロなども怒っているので、警察のみなさん本当に大変です。

西寧に着いて。。。まずは。。。

西寧市の地図を買いました。。。

事前の調べでは26番の市バスでこの日泊まる予定のホテルのある東関大街まで行けるとのこと、地図を頼りに歩いていくと。。。

向こうに市バスが並んでいるのが見えました。。。

でも、ターミナルではなくて、単なる車庫のようでした。そこで、車庫の詰め所にいたおじさんに聞いて見ると。。

おじさん「26番のバス停はまだまだ先だよ。でも、東関大街なら、すぐそこのバス停で行けるよ。専線2のバスに乗りな」

と教えてくれました。

バス停で専線2のバスを待ったのですが、本数が少ないのか、30分も待たされました。

しかも、ようやく来たバスには、乗客が多すぎて、結局乗れず。。。

次のバスでようやく乗れたのですが、バスの中は箱詰め状態。。。体もほとんど動かせなくてしんどかったです。

バスに乗ること、約50分。。。

ようやく、東関大街に着きました。。。

地図を頼りにホテルのある通りに向かっていきます。

と。。。

あ、あれは何だ!

帽子からムスリムの方々というのはわかるのですが、道路一面に座り込んではります。。。

実は。。。

この東関大街には。。。

青海省最大のイスラム寺院、東関清真寺があるんですよね。

それで。。(これは後で知ったのですが)。。。毎週金曜日の午後二時に清真寺で礼拝が行われるとのこと。。このときには西寧を初めとして青海省各地から10万人ものムスリムが礼拝にやってくるそうです。

僕自身はそんなこと知らなくて、偶然、この場に居合わせたのですが。。。

観光客の方々が集まっていたので、かなり有名な行事のようです。

おっと。。。

僕はこの日泊まるホテルを探しにきたんだった。。。

ホテルは1週間前に予約しておいたのですが。。。確か、清真寺のすぐ隣のはず。。。

あ。。。

ありました!

興泰商務賓館。。。

このとき丁度礼拝が終了したのですが、あまりにも人が多くて、ホテルまで行けそうにありません。

そこで。。。

まずは、このお店でお昼を食べることにしました。

イスラム街ということで。。。

もちろん。。。

牛肉麺です!

7元(約115円)でした!

これが激ウマ!

スープまで飲み干しました。。。

徐州にも牛肉麺はありますが、やはり本場の牛肉面は味が違う!本当に美味しかったです。

さて。。。

店を出ると、礼拝を終えたムスリムの方々も家に帰ってはりました。。。

僕もホテルへ向かいます。。。

着きました。。。

フロントには2人のねーちゃんがいました。

僕「ネットで予約した、安芸国人だけど・・・」

おねえさん1「身分証出して!」

僕「オレ、外国人だからパスポートね」

おねえさん1「うん、いいよ」

日本のパスポートを渡しました。。

すると。。。

おねえさん2「日本人!日本は中国を侵略したじゃないか!その日本人が何でウチに来るんだ!」

図らずも、おねえさん2を悲しませてしまいました。。。日本人で本当に申し訳なかったです。。本当、ごめんなさい。

でも。。。

ちゃんとチェックインできました。。。実は西寧も外国人の宿泊が厳しいようなので、心配していたのですが、無事泊まれて一安心です。

部屋は綺麗。。。

バス・トイレも綺麗に掃除されてて清潔だったのですが。。。。

常に窓を開けて換気をしておかないと、部屋が臭くなるという欠点がありました。。まあ、西寧には蚊はいそうにないし、夜も窓を開けて寝ればいいか。。。

西寧は今が観光シーズン。。。普通なら臭い部屋は50元から70元ぐらいで泊まれるはずなのですが、この部屋は一泊120元(約2000円)。。。これでも最大級に安い部屋なので、仕方ないですよねえ。

この後、荷物の整理をしたのですが。。。

桃源路さんからいただいたお菓子の袋、パンパンに膨れてしまっていました。

それもそのはず。。。

西寧は海抜2200メートル。。。だからお昼でも最高気温は20度前後、とても過ごしやすかったです。

今日はここまで。。。ホテルも無事チェックインできて一安心の僕でしたが、次回事件が起こります。。一体どんな事件なのか。。。お楽しみに。

最後に。。。

今日は朝から断水。。。先ほどようやく水が出るようになりましたが、さっきまで洗い物もできなかったので。。

一日でコップがこんなになってしまいました。

最近は綺麗好きで、コップも綺麗だったんですけどねえ。

美女と行く?鄭州から青海省西寧!

2014-07-23 19:42:53 | 2011-2012年度旅行
みなさん、こんばんは。

旅行から帰ってきて、あまりの暑さにダラダラした毎日を過ごしていた僕ですが。。。ついに我慢できなくなって、昨晩からエアコンを解禁にしました。。。おかげで今日は朝から読書や来学期の授業の準備が進む進む、電気代がいくらになるのか心配ですが、時間が有効に使えて、ダラダラ過ごすよりは遥かにいいですよね。

さて。。。

今日も旅行記です。

7月10日(木)。。。

午前10時にホテルをチェックアウト、西寧行き列車の出発までまだまだ時間があるので、荷物を預けて、少しだけ鄭州観光をすることにしました。

で。。。

今回の目的地は、大河村遺跡。。。新石器時代から殷代に至るまでの遺跡と文物展示があるらしいです。。

ただ。。。

駅前から遺跡までは、バスを乗り換えていかなければいけないのでちょっと厄介です。

まず。。。

駅前で101のバスに乗って、花園路口停留所で降りて、それから308のバスで楊槐停留所で下りて歩いて二キロとのこと。。。

楊槐停留所に着くまで1時間かかってしまいました。。

バスを降りて、歩くのですが、遺跡の方向もわからないので、道行く人に尋ねながら歩きます。

そんなにひどい雨じゃないんですが、地面はすんごいことになってます。

本当に暴風雨が来たら、えらいことになるんじゃないかな。。。

どうも遠回りしているらしく。。。歩けどもなかなか目的地に着きません。。。

40分ほど歩いてようやくそれらしき建物が。。。

ところが。。。

遺跡博物館の玄関。。。

なんか嫌な予感がします。

やっぱり!

改装工事中で閉館でした。。。

折角ここまで来たのに。。。

ちょうど工事関係者らしい人が出てきたので、ちょっと訊ねてみたのですが、やはり入館できませんでした。。

まあ。。。鄭州にはまた来ることがあるでしょうから、工事が終わった来年にでもまた来るかな。。。

帰りは。。

近道を通って帰りました。

バス停を発見。。。

行きのバスで乗り換えた花園路に行くバスがあったので、それに乗ったのですが。。。

これがまたまた大失敗!

僕が行きで乗り換えたバス停は花園路ではなく、花園路口。。。全く別の場所についてしまいました。。この後なんやかんや歩き回って。。。最後はバスに乗って。。。

午後2時半、ようやく鄭州駅近くの二七記念塔前まで戻ってこれました。

そういえば、お昼ごはんまだでした。。。

そこで。。。

鄭州、というか河南省といえば、フイ麺!駅近くのこのお店で食べることにしました。

無料のお茶。。。ちょっと不思議な味がします。

何かのお花のお茶ですね。。。

羊肉フイ麺!

12元(約200円)です。

この太い麺が特徴のフイ麺ですが。。。

激ウマ!

リーさんも大満足の味でした。

お肉も極太!

12元も出した甲斐がありました。。(ちなみに皆さんは、好きなものは最初に食べますか?僕は最後まで取っておきます)。。。

極太羊肉にリーさんもご満悦の様子でした。。。

3時40分。。

この日は結構歩いて何だかんだで汗をかいたので。。。

列車に乗る前に。。。

銭湯へ行きました。。。

この銭湯、宿泊施設もあって、2年前に桃源路さんの旦那さんの紹介で一泊したこともあるんですよね。

お風呂だけなら10元(約150円)。

早い時間帯でしかも平日だったからか。。。

お風呂場は僕一人(なのでちょっと写真も撮らせてもらいました。後で2人ほどお客さん来たのですぐにカメラはしまいましたが)。

お湯も綺麗でした。

ただ。。。

バスタオルが置いてなかったので。。。

お風呂屋のおじさんに。。。

「バスタオル、ないの??」

と聞いたら。。。

おじさん「これを使え!」

誰かが使った後のバスタオルでした。。。

これは流石に使いたくないですよね。。。仕方がないので、自分で持ってきた日本手ぬぐいで身体を拭きました。

お風呂でさっぱりして。。。

午後5時に駅に戻りました。。。

汽車の出発は5時31分。。。

丁度いい感じかな・・・と思っていたのですが。。。

僕が待合室に入ったときには、すでにプラットホームへの入場が始まっていました(中国では、日本の駅のように切符を買ってすぐ改札を通って、ホームに行くことはできません。乗車予定の汽車が来る直前まで待合室で待たないといけないんですよね)。

あ、始発だから早めの入場なんだ。。。

僕も切符を取り出して。。。

無事、汽車に乗ることができました。。。

晩御飯は寝台列車で買ったお弁当。。。20元(約300円)もしました。ちょっと前まで10元から15元だったと思うのですが、また値上がりしたのかな。。。

一般の乗客はカップラーメンを持ち込んで食べる人が多いのですが、僕はあまり好きじゃないんですよね。

なので、僕が汽車に持ち込む食べ物は基本的にパン類だけ。。。

で。。。

パンだけでは足りないので。。。

比較的大きな駅に着いたときに、ホームで売ってるシャオチーやお弁当を買うことにしています。汽車の中で売ってる弁当より安くて、しかもその土地の特色料理を味わえたりするので、これはこれで楽しめるんですよね。

でも。。

この日は。。。晩御飯時に大きな駅に汽車が停まらなかったので。。。仕方なく20元の高くて愛情も感じない弁当を食べました。。。ご飯硬くてまずかったんですよねえ。
(洛陽駅には小龍包があったのですが、時間が遅かったので弁当は売り切れてました。晩飯は米が食いたかったので結局小龍包は買いませんでした)

こちらの若奥様は、ガキにおしっこさせてます。

昔はみなさん、洗面台の流しにおしっこさせてたんですが、流石に鉄道会社の職員さんも考えました、洗面台にバケツを設置してそちらの方でおしっこさせるようにしたんですね。グッドアイディアです。

翌朝。。。

8時過ぎに。。。

蘭州駅に到着。。。

停車時間が10分ほどあったので。。。

彼女と一緒に僕もホームに下りて見ました。。

鶏挟モー。。。肉がたっぷり入って5元(約80円)。。。徐州ではこのボリュームで5元というのはありえないです。蘭州、物価安いのかな。。。

彼女と一緒においしく朝食をいただきました。。。

丁度正午に西寧西駅に到着。。。

ここからバスにのってホテルに向かいます。

そして、西寧に着いて。。。

一日目に。。。僕のせいで中国ギャルを悲しませてしまう、という大失態をやらかしてしまいます。

どんな大失態なのか。。。

それは明日の記事で。。

お楽しみに!

鄭州の三ツ星ホテル「天泉大酒店」!

2014-07-22 19:04:10 | 2011-2012年度旅行
みなさん、こんばんは。

あまりの暑さに部屋の中ではヌードで生活している安芸国人です。流石にまだ外を上半身裸で歩く勇気はないのですが、そのうちやってしまいそうな今年の暑さです。。

さて。。。

今日も旅行記の続きです。

7月9日〔水〕

昨年鄭州に来た時は、ホテル探しにえらく苦労しました。。というのも、現在鄭州市は三ツ星以上のホテルしか外国人の宿泊を受け入れてないんですよね。昨年は運よくモグリの旅館に泊まれたからよかったものの、それでもトイレ&シャワー共同で60元。。。決して安くはありませんでした。

そこで、今回は事前にネットでホテルを予約することに。。。

三ツ星ホテルの天泉大酒屋です。。。

一泊158元(約2000円)、ただし、ちゃんと宿泊すると、後で20元分のキャッシュバックがあるので、実質的には138元です。まあ、最近の僕のゴージャス旅行ぶりを鑑みれば、これぐらいの出費はギリギリセーフですよね。

マクドで昼食を取ったあと、2時半にチェックイン。。。フロントが思った以上にショボかったのですが、ちゃんとチェックインできました。。。

部屋に入ります。

ベッドは2台。。。この日は一体誰と過ごすことになるんでしょう。。。期待が膨らみますね。

テレビは最新の液晶型。。。流石三ツ星!

が。。。

机。。。。

埃がたまってる~っ!

三ツ星なのに。。。ちゃんと掃除してるんでしょうか。。。

ゴミ箱にはタバコの箱が。。。。僕はタバコ一切すいません。。

一体誰のだろう。。。前の人のタバコでしょうか。。

そういえば、三ツ星クラスの部屋でも大抵ヤニ臭さが残ってるんですよねえ。

こちらはバス&トイレ。。。

おおっ、バスタブがある!

でも。。。

汚くて湯を溜めて浸かる気にはなりませんでした。。。しかも、シャワーはぬるいし。。。

こちらはクローゼット。。。

開けてみます。

ば、バスローブがない!

これではやり手の音楽プロデューサーごっこができません。。

一応、三ツ星だけど、レベル的には80元から100元ぐらいで泊まれるホテルのような。。。

まあ、外国人が泊まれるということで、僕としては満足しないといけないんでしょうが。。。

夜。。。桃源路さんとのオフ会を終わらせてホテルに帰ってきました。

とりあえず、二人分のお茶を入れてくつろぎましたが。。。

三ツ星ホテルなのに。。。

ムフフカードも入ってなかったし。。。

ムフフお誘い電話も来なかったし。。。

本当に三ツ星???といいたくなるようなホテルでした。。。

ムフフカードに関しては昨年の12月以来、一枚もゲットしていません。。収集家としては、これは危機的状況ですよね。青海で何としてもゲットせねば!

朝。。。

今回も無料朝食付きです。

最近は普通に外のお店で食べても10元ぐらいはしますから、無料の朝食はありがたい限り。。

前回の新キでは、時間丁度に行って、すでに料理がなくなっていたので。。。

今回は。。。

6時50分。。。朝食開始10分前に食堂に行きました。

が。。。

ホテルのお姉さん「まだ準備中だよ」

結局、朝食タイムが始まったのは7時5分。。。15分も待たされてしまいました。

朝食。。。三ツ星なのに、ちょっとおかずが少ないような。。。

飲み物系?はお粥だけ。。。コーヒーはもちろん、星なしホテルでも普通は置いてある豆乳やオレンジジュースもありませんでした。。。

元は取らなきゃ損ですからね、お皿にてんこ盛りしました。。

饅頭ですが、中の餡はスカスカ。。。

お粥も三杯おかわり。。。

海外では中国人旅行客が朝食セルフを取りすぎて、顰蹙を買っていると聞きますが。。。少なくとも、僕が泊まったホテルの場合は、僕の方が周りの中国人よりも食べてます!普段は小食な僕なのですが、こういうセルフ形式だとどうも貧乏性の性格が出てしまって、必要以上に食べてしまうんですよね。この日も、他の中国人客が20分ほどで朝食を済ませて食堂を出て行くのに、僕は45分も居座ってました。。お代わりしまくって。。。

食後。。。

やはりせめて豆乳はほしかった僕としては、かなり残念な朝食になりました(あんだけお代わりしてるにも関わらず)・・・・・。

そこで。。。

食後のコーヒーは自分で持ってきたネスレのコーヒーで優雅に済ませました。。。

この後、ホテルでしばらくゆっくりして。。。

10時にチェックアウト。。。

西寧行き列車の発車時間の5時半までまだまだ時間があるので、ホテルに荷物を預けて鄭州を観光することにしたのですが。。。

フロントのお姉さん「ごめんなさい。ウチのホテル、改装中で置く場所ないから、荷物のお預かりはしてないの」

臨時フロントの後ろに置いとけばいいじゃないか。。。

荷物のお預かり・・・初めて断られてしまいました。。

仕方ないので。。。

ホテルのすぐ隣の荷物預かり所に預けて。。。

鄭州の観光を開始しました。

今日はここまで。。。

明日はなんとしても、西寧まで行きたいですね。

鄭州オフ会!もう何度目でしょう?

2014-07-21 20:07:08 | 2011-2012年度旅行
みなさん、こんばんは。

徐州は37度。。。青海省と違ってとっても暑いです。結局、何もヤル気が起きなくてダラダラと過ごしてしまいました。

お昼は。。。

久しぶりに。。。

徐州名物パーズロー。。。中国語版ブログで旅行最終日に「早く徐州に帰って、徐州料理が食べたい」と書いて記事を更新したら、徐州出身の学生ワンさんが誘ってくれました。

あまりにも暑いので。。

冷たいビール二本も開けてしまいました。。。

それから。。

ワンさんからもらった匂い袋。。。バルサンの香りがしました。。虫除けになるかな。。

さて。。。

今日から旅行記です。

7月9日(水)。。

午前10時半。。。

徐州駅から。。。

中国の独自開発の高速鉄道に乗って。。。2時間。。

河南省は鄭州にやってきました。。。

鄭州は河南省の省都で交通の要衝、ここから翌日、今回の旅行の目的地青海省西寧市に向かいます。

時間は午後1時30分。。。本当は高速鉄道で売ってる、半年間常温保存が可能で添加物も一切なしのお弁当を食べたかったのですが、弁当一個がなんと40元(約700円)!流石に高すぎるので、鄭州につくまでご飯は我慢。。

その代わり。。。

マクドのビッグマックセットをいただきました。

めっさ美味かったです。

続いて。。。

ホテルにチェックイン。。。

ホテルは駅のすぐ隣、鄭州は原則外国人は三ツ星以下のホテルには泊まれないので、今回は事前にネットで予約しておきました。ホテルに関しては明日の記事で詳しく書きたいと思います。

部屋に荷物を置いて。。。

鄭州観光開始です。

44番のバスに乗って。。。

鄭州市博物館に行きました。

省最大の博物館、河南省博物院と違って小ぢんまりとした博物館ですが。。。

展示品は一級品ばかりです。

特に夏王朝の初代王ウ王の宮殿跡とも言われる、ウ王城遺跡出土の文物が展示してありました。

こちらは発掘者の安金槐教授。。。日本人でも知ってる有名な考古学者ですよね。

こちらは仏像の石刻コーナー。。

ですが。。。

余りにも人が少ないせいか。。。

職員さんは仕事そっちのけで太極拳の練習をしてはりました。。。24式の一番簡単なやつですね。

博物館を閉館時間いっぱいまで楽しんだ後。。。

歩いて、鄭州某所に向かいます。。

そしてブロ友の桃源路さんと合流。。。

今回は火鍋のお店に連れて行っていただきました。。。

桃源路さんは鄭州在住のブロガーさん。。。鄭州は僕にとっても旅の拠点となることもあって、1年に一回は必ず訪れる町で、桃源路さんとのオフ会も。。。最初のドリームさんやDパパさんなどと開催したオフ会を含めて5度目じゃないかな。

火鍋です。。。右は辛いスープですが、微辛にしたのに、すんごく辛かったです。。。

牛肉。。。。

中もぎっしりです。。。

しゃぶしゃぶしていただきました。。。

火鍋のスープの真ん中に、やはりスープが入っていて。。。

お代わり自由なのですが。。。このスープ、不思議な味がしたのですが、同時になんか懐かしい味。。。

桃源路さんの。。。

「キノコ系の味かな」

という指摘でピンときました!

僕「これ、松茸ですよ!」

もう20年以上松茸食べてなかったので、最初気づかなかったのですが、松茸スープでした。中国でも東北地方や雲南では松茸が採れるんですよね。

で。。。

ゲンキンなもので。。。

謎のスープの正体が松茸だとわかった途端、スープお代わりしまくって。。。店員さんに継ぎ足してもらって、更にお代わりしまくってしまいました。。。まあ、お代わり自由だから。。。

桃源路さんと僕は、中国で子育てブロガーの設定でブログをしているので、同じ境遇ということで話も盛り上がりました。。。

それから。。。

お土産にお酒のおつまみ、いただきました。。。

おつまみ、そのうち旅行記で触れますが、ホテルで知り合った中国人と一緒に食べました(一部、ニャンコに食われてしまいましたが)。

東京土産。。。

銀魂。。。のクリアファイル。。。

新学期、このクリアファイルを持って教壇に立てば、学生たちから羨望のまなざしを受けることでしょう。

桃源路さん、本当にありがとうございました。。

次回は10月の国慶節に鄭州に行くかも。。。その時は、またよろしく仮面です。

明日は、鄭州のホテル紹介です。