安芸国人のフランスで嫁さん探し!

フランスでボンジュールしております。めそ
どうぞヨロシク仮面!

鄭州オフ会!もう何度目でしょう?

2014-07-21 20:07:08 | 2011-2012年度旅行
みなさん、こんばんは。

徐州は37度。。。青海省と違ってとっても暑いです。結局、何もヤル気が起きなくてダラダラと過ごしてしまいました。

お昼は。。。

久しぶりに。。。

徐州名物パーズロー。。。中国語版ブログで旅行最終日に「早く徐州に帰って、徐州料理が食べたい」と書いて記事を更新したら、徐州出身の学生ワンさんが誘ってくれました。

あまりにも暑いので。。

冷たいビール二本も開けてしまいました。。。

それから。。

ワンさんからもらった匂い袋。。。バルサンの香りがしました。。虫除けになるかな。。

さて。。。

今日から旅行記です。

7月9日(水)。。

午前10時半。。。

徐州駅から。。。

中国の独自開発の高速鉄道に乗って。。。2時間。。

河南省は鄭州にやってきました。。。

鄭州は河南省の省都で交通の要衝、ここから翌日、今回の旅行の目的地青海省西寧市に向かいます。

時間は午後1時30分。。。本当は高速鉄道で売ってる、半年間常温保存が可能で添加物も一切なしのお弁当を食べたかったのですが、弁当一個がなんと40元(約700円)!流石に高すぎるので、鄭州につくまでご飯は我慢。。

その代わり。。。

マクドのビッグマックセットをいただきました。

めっさ美味かったです。

続いて。。。

ホテルにチェックイン。。。

ホテルは駅のすぐ隣、鄭州は原則外国人は三ツ星以下のホテルには泊まれないので、今回は事前にネットで予約しておきました。ホテルに関しては明日の記事で詳しく書きたいと思います。

部屋に荷物を置いて。。。

鄭州観光開始です。

44番のバスに乗って。。。

鄭州市博物館に行きました。

省最大の博物館、河南省博物院と違って小ぢんまりとした博物館ですが。。。

展示品は一級品ばかりです。

特に夏王朝の初代王ウ王の宮殿跡とも言われる、ウ王城遺跡出土の文物が展示してありました。

こちらは発掘者の安金槐教授。。。日本人でも知ってる有名な考古学者ですよね。

こちらは仏像の石刻コーナー。。

ですが。。。

余りにも人が少ないせいか。。。

職員さんは仕事そっちのけで太極拳の練習をしてはりました。。。24式の一番簡単なやつですね。

博物館を閉館時間いっぱいまで楽しんだ後。。。

歩いて、鄭州某所に向かいます。。

そしてブロ友の桃源路さんと合流。。。

今回は火鍋のお店に連れて行っていただきました。。。

桃源路さんは鄭州在住のブロガーさん。。。鄭州は僕にとっても旅の拠点となることもあって、1年に一回は必ず訪れる町で、桃源路さんとのオフ会も。。。最初のドリームさんやDパパさんなどと開催したオフ会を含めて5度目じゃないかな。

火鍋です。。。右は辛いスープですが、微辛にしたのに、すんごく辛かったです。。。

牛肉。。。。

中もぎっしりです。。。

しゃぶしゃぶしていただきました。。。

火鍋のスープの真ん中に、やはりスープが入っていて。。。

お代わり自由なのですが。。。このスープ、不思議な味がしたのですが、同時になんか懐かしい味。。。

桃源路さんの。。。

「キノコ系の味かな」

という指摘でピンときました!

僕「これ、松茸ですよ!」

もう20年以上松茸食べてなかったので、最初気づかなかったのですが、松茸スープでした。中国でも東北地方や雲南では松茸が採れるんですよね。

で。。。

ゲンキンなもので。。。

謎のスープの正体が松茸だとわかった途端、スープお代わりしまくって。。。店員さんに継ぎ足してもらって、更にお代わりしまくってしまいました。。。まあ、お代わり自由だから。。。

桃源路さんと僕は、中国で子育てブロガーの設定でブログをしているので、同じ境遇ということで話も盛り上がりました。。。

それから。。。

お土産にお酒のおつまみ、いただきました。。。

おつまみ、そのうち旅行記で触れますが、ホテルで知り合った中国人と一緒に食べました(一部、ニャンコに食われてしまいましたが)。

東京土産。。。

銀魂。。。のクリアファイル。。。

新学期、このクリアファイルを持って教壇に立てば、学生たちから羨望のまなざしを受けることでしょう。

桃源路さん、本当にありがとうございました。。

次回は10月の国慶節に鄭州に行くかも。。。その時は、またよろしく仮面です。

明日は、鄭州のホテル紹介です。

お楽しみに。。

オフ会楽しかったです! (桃源路)
2014-07-23 10:05:23
この暑さ半端じゃないですよね・・・7月らしいっちゃ7月らしいですが。。。^^;
火鍋・・・私以上に娘が妙に気に入ってしまって、じつはあれから贅沢にも
娘と2回も行ったんですよ。。。
そういえば、料理とか子育て(教育?)とか・・・主婦系の話題が多いですね。。。
子供のことは、私がいつもに相談にのってもらってて感謝しておりますです^^
お土産もこちらこそいつもありがとうございます!
銀魂のファイルもこちらの趣味を押し付けたみたいで恐縮なのですが・・・でも娘いわく
中国で銀魂は、コスプレ会場でも根強い人気!・・・らしいので、そのファイルを持って
キャンパスを歩けば、もしかして別学部の女子学生とか若い女性教師から
声をかけられる可能性もあるかも
と、ともかく10月・・・まだ未定かもしれませんが、楽しみにしております♪^^
こちらこそありがとうございました (安芸国人)
2014-07-23 11:02:33
桃源路さん、もう暑くて暑くて。。。青島が最高気温20度ぐらいだったので、よけいに暑く感じます。
ええっ、あれから2回もですか!それはすごいですね。でも10月も鄭州行きがかなったら、僕もまた行きたいかも。あの松茸スープ目的で。
お互い子供を中国で育てる設定で生活してますし、僕の場合長兄カツ、次兄レツ、長女キッカの三人の子供を育ててる設定ですから、何でも相談に乗りますよ。
銀魂は人気ありますよね。日本人じゃないとわからないギャグが多いと思うのですが。。。流石にこの学校の生徒はまずいので、お隣の学校のキャンパス歩いてギャルをゲットしてみます。
本当、オフ会では色々おせわになりありがとうございました。