安芸国人のフランスで嫁さん探し!

フランスでボンジュールしております。めそ
どうぞヨロシク仮面!

運命の厦門!

2012-03-16 07:28:31 | 2011-2012年度旅行
みなさん、おはようございます。

最近、ネットの繋がり具合が悪くてなかなかブログの更新ができません。恐らく僕のパソコンに問題があるんじゃないかと思うのですが。。。周りにパソコンに詳しい人がいないのでどうしたものか、思案中です。

さて。。。

今日も旅行記を進めたいと思います。

1月28日(土)。。。

泉州からバスに乗ること一時間ちょっと。。

ついに。。。



厦門に到着しました。

写真は厦門の枋湖バスセンター。。。です。

と。。。



列車の切符売り場を発見!

そろそろ帰りの切符を購入しなきゃいけないんだったな。。

というわけで。。。



2月6日の南京行きの切符を購入しました。

厦門からだと徐州を通る汽車がないんですよね。でも南京まで戻れば、徐州までは高速鉄道で2時間ちょっとですから。

さて。。。

バスセンター街で昼食を取った後。。。



この日の宿探しです。

が。。。

思ったよりホテルが少なくて、しかもちょっと高めのホテルばかりでした。

うーん、どうすっかなあ。。。安ホテルが沢山ありそうな所ってどこかな。

僕は厦門に着いてすぐに買った市内地図を広げて、フムフムと考えます。

そうだ!



僕は86番のバスに乗って。。。



着いたのがビーチ。。。

でも、僕は別に海を見に来たわけじゃありません。

ビーチから歩いて5分。。。



厦門大学が見えてきました。

僕が働いてる徐州師○大学もそうなんですが、中国の大学の周辺って安ホテル街なんですよね。なぜ大学の周辺に安ホテルがたくさんあるかというと、中国の学生って原則寮生活なので、まあその、学生カップルが二人で過ごす時間を作るために2、3時間休憩したりとか。。。お金持ってる学生なんかは月極めでお金払って学生マンションとして使ったりとか。。。色々と理由はあるのですが。。。

とにかく!

当然アモイ大学にも安ホテル街はあるはず!

と思って、キャンパス周辺を歩きまくったのですが。。。



ホテルは全く見つからず。。。

途方に暮れていると。。。

大学前のマンションの入口からおばさんが出てきて、僕に話しかけてきました。

おばさん「宿探してるの?そうならウチのホテルに泊まりなよ」

あ、わかった、そういうことか!

実は中国のホテルでは結構あることなのですが、普通のマンションを改装してホテルとして営業してることがあるんです。そして、そういうマンション系ホテルは多くの場合、看板を掲げていないので、ホテルとは気づかないんですよね。

取り敢えず、このおばさんのマンションホテルの値段を聞いてみました。

おばさん「一泊150元だよ」

僕「ええっ!なんでそんなに高いんだよ!大学周辺のホテルって普通こんなに高くないだろ」

おばさん「高くないよ。この周辺は観光地が密集してるからね。これぐらいが普通なんだよ。っていうか、あんた日本人だね」

僕「なんでわかるんだよ」

おばさん「厦門大学は日本人多いからね。訛りでわかるよ」

一応値段交渉はしてみたのですが、120元以下にはならず。。。

おばさんのホテルは諦めて別のホテルを探してみることに。。。



続いてこのホテルに入ってみました。。

一応「住宿」の看板があったのでホテルと分かったのですが、ここも普通のマンションです。

でも。。。

やはりここも一泊150元。。。

取り敢えず部屋を見せてもらうことにしました。。。



部屋は広くてしかも綺麗。。。



厦門大学のすぐ向いです。赤↓は厦門大学の体育館。




っていうか、洗濯機がある!

洗濯物溜まってるからなあ。これはポイント高い!

その上。。



冷蔵庫もありました。おおっ!ビールが冷やせるじゃん。

この部屋、本当は学生用のマンションとして貸し出しているけど、借り手がいないので一般の観光客に貸し出しているようです。



トイレ&シャワーも綺麗。。。

すっかりこの部屋を気に入った僕。。。

でも150元は高すぎる!

というわけで値段交渉。。。

何とか100元まで下げることができました。

まあ、こんなもんでしょうね。。。

チェックインして早速観光開始です。

まずは。。。ホテルのすぐ向かいにある。。。



厦門大学!を見学します。



実は厦門大学は中国で一番美しい大学として、厦門の代表的な観光スポットになってるんですよね。



この日も春節明けに関わらず、キャンパスは観光客で賑わっていました(ウチの大学なんて春節前後は、人っ子一人いないんですけどね。みんな実家に帰ってしまって)。



思わず記念撮影。。。



確かにウチの大学よりは遥かに綺麗ですね。



男子寮。。。なのに何故かオシャレ。。。女子寮の写真も撮りたかったのですが、残念ながら発見できず、断念しました。



キャンパス内の池。。。



厦門大学の地図を売り歩く怪しいオジサンも。。。

と、この写真を撮っていると、この叔父さんに気づかれて。。

オジサン「おい、お前。今俺の写真を撮っただろ。すぐに消せ!」

とすんごい剣幕で怒られてしまいました。

僕「分かった、分かった。すぐに消すからちょっと待ってよ」

とカメラのボタンを押しながら、取消ボタンを探していると。。。

オジサン「お前の(中国語の)訛り・・・・あ、日本人だな!」

僕「ええっ?何でわかるんだよ」

言葉だけで日本人とバレたのは、この日二人目です。

オジサン「わかるよ。この大学、日本人多いから。。。なーんだ、日本人か。大学の職員に写真を撮られたのかと思った。日本人ならいいよ、写真、消さなくて」

というわけで、この写真をブログに掲載することができました。

続いて。。。夕暮れどき。。

厦門大学から歩いて30分ほどにある。。。



鸿山公園に登りました。

途中。。。



強敵の奇襲にもめげず。。。(滅茶苦茶吠えられました)。。。



見事、山頂にまで到達。。。



工事中のビルが邪魔ですが。。。

向こうに見えるのは厦門随一の観光地コロンス島です。

翌日はこのコロンス島に行くつもりです。



待ってろよ、コロンス島!

と気合を入れたのですが。。。



この写真を撮って初めて寝癖に気がつきました。。

泉州のホテル、鏡が付いてなかったんですよねえ。

と、とにかく。。。



こうして、厦門観光一日目は終わったのでした。

次回、「ペンギン村じゃないよ?コロンス島!」お楽しみに!