安芸国人のフランスで嫁さん探し!

フランスでボンジュールしております。めそ
どうぞヨロシク仮面!

今年はちょっと早めですが、例の贈り物!

2016-09-01 20:03:07 | グルメ
みなさん、こんばんは。

今日、午前中、教室の前で新しく来たロシア語の先生と初めて会話しました。そのロシア語の新任の先生は、ひと目見た感じでは東洋人っぽくて中国人に見えるけど、よーく見るとエキゾチックな感じの40代後半ぐらいの女性の先生でした。で。。僕の下の階の部屋に住んでいて、引越しのとき、「ニーハオ」と挨拶はしていたんですが、今日校舎で会って。。苦手な英語で話しかけられました。。

ロシア人先生「あなたは何人なの?」

僕「ジャパンです!」

ロシア人先生「ああ、そうなんだ!実は私、母方の祖先(多分母の祖母)は日本人の血を引いてるの」

へえ・・・以前も、アメリカ人の先生で母が日本人という人がいましたが、意外と二本の血を引いてるって人はいるもんなんですね。。ただ。。新任の先生は日本語は全くだめ、中国語も駄目みたいなので、あんまり交流はできないでしょうけどね。。。せめて僕が多少の英語ができれば、よいのですけど。。

さて。。

今日の授業も4クラス全てが今学期最初の授業ということで、二本での写真を見せたのですが、今年はどうも、食べ物の画像の評判が芳しくないです。。

二本の食文化、中国の学生にはなかなか理解できないんでしょうかね。。

イメージ 1

二本人にとっては、パブロフの犬のごとく、この画像を見ただけでヨダレだらだらなんですが。。

ところで。。

今日の午前、2年生の授業が終わって、教室から出たら、4年生のマーさんが教室の外で僕を待っていて。。

イメージ 2

実家から持ってきたお土産をくれました。

中身は何でしょう?

部屋に帰って箱を開けて見ると。。。

イメージ 3

お菓子の詰め合わせ??

でも、この丸い饅頭みたいなのは・・・・もしや。。。

箱の下にメッセージカードが入ってました。

なになに。。。

イメージ 4

「加热30秒更好吃哦スマイルマーク(30分レンジでチンしたら、もっと美味しいよ!)」の部分をひと目見て、日本語教師としての責務か「もう4年生なんだから、日本語で書けよ!」と心の中でツッコンでしまいましたが。。

やっぱり!

「中秋節おめでとうございます」

ということは、恐怖の月餅ですな!

しかも、黒ゴマと白ゴマで中の餡が違うということですが、白ゴマの餡は、例の肉松。。。うーん、授業で肉松は苦手といつも言ってるのですが。。。

でも、学生の手作り月餅とは、初めてです!これはうれしいですよね。

中秋の名月はまだまだ先・・・。でも、手作りだから、日持ちしませんからね。。

イメージ 5

早速、肉松じゃない、黒ゴマの方をいただきました!

イメージ 6

メッセージカードに書かれてる通り、30秒ほどレンジでチンしました。

イメージ 7

手に持ったらアチっ!

早速いただきます!

イメージ 8

うん、餡は漉し餡ですが、甘さ控えめで大人の味。。結構いけます。。

更にもう一口。。

すると。。

イメージ 9

中から黄色い物が。。。

もしや、マロン??栗でしょうか??栗大好きの僕には、ありがたい!

更に大きくもう一口。。

。。。。

イメージ 10

これは。。。

た、たまごだーーーっつ!

白ゴマの肉松にばかりが目に入って、黒ゴマの餡が何かちゃんと読んでなかったのですが、もう一度メッセージカードを見ると、ちゃんと卵って書いてました。。

いやあ。。。市販の月餅の卵餡は僕はあまり好きじゃないのですが、学生の手作りですからね、おいしかったです。

続いて。。

晩御飯の前に。。

イメージ 11

肉松入りの白ゴマ月餅もいただきました。

イメージ 12

肉松がたっぷり!

ですが。。

学生が作ってくれたものですから、とても美味しくいただきました。

イメージ 13

こちらのクッキーは普通のクッキーですね。。明日、午後の授業が終わった後のティータイムにいただきたいと思います。

それにしても。。。

マーさん、何故僕に手作り月餅セットをプレゼントしてくれたんでしょう。。

いや、授業中の発言で、マーさんの趣味が洋菓子作りというのは知っていたし、台湾旅行のお土産をクラスの皆にあげたときも、異常なほど喜んでくれて、そのお礼にということで、一度彼女が作ったシナモンケーキをいただいたこともあるんですが、彼女とは特に仲がいいわけじゃないし、授業以外でも特に交流とかがあるわけじゃなかったので。。。ちょっと不思議だったのですが。。。

午後の4年生の授業が終わった後で、わかりました。。

授業が終わった後、マーさんが僕の所に来て。。

マーさん「先生、実はお願いがあるのですが。。。実は、8月から地元の会社で実習をしているので、授業に出られません。来週から、また地元に戻らないといけないんですが、単位の方は大丈夫ですか?」

ああ、そういうことね。。

4年生ですしね、最近は日本語科の学生は就職が大変なので、4年生の出席に関して僕自身はそれほど厳しくしていないのですが、学校側がすごく厳しくて、心配で僕に相談して・・・その前に、手作り月餅セットをプレゼントしてくれたんでしょう。。。

まあ、実習先がそのまま就職先になる場合も多いので、マーさんにはがんがってもらいたですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿