安芸国人のフランスで嫁さん探し!

フランスでボンジュールしております。めそ
どうぞヨロシク仮面!

激ウマ!公州名物ソモリクッパプ!

2014-03-10 22:17:18 | 2011-2012年度旅行
みなさん、こんばんは。

昨日のデートの興奮が醒めやまぬ中、今日は激動の旅行記をお届けします。

1月26日(日)。。。

韓国中部の町コンジュ(公州)にて。。。

公山城の散策の前に、まずは腹ごしらえです。。。



凱旋門を抜けて、食堂街へ向かいます。

途中。。。



怪しげな日本語メニューが書かれたお店を発見したのですが、今回はスルーです。

というのも。。。

『地球の歩き方』によると。。。

公州名物といえば、ソモリクッパプという牛の頭で取った出汁のスープ。。。らしいんですよね。

せっかくこんな地方の町に来て名物を食べないのは、もったいないですからね。

『地球の歩き方』に紹介されているソモリクッパプの有名店、イハクシッタンに行くことにしました。。

歩くこと10分。。。



地図だとこの辺りなのですが。。。。

お店までは、一本道なのに道に迷ってしまいました。。

そこで、地元のおっさんに聞いてみると。。。

「あっち」と言わんばかりに来た道の方向を指さしてました。。。

どうやら、行き過ぎたみたい。。。

ということで、少し来た道を戻ります。



この辺り。。。。のはずなんだけど。。。

地図を片手にウロウロしてると。。。

赤ん坊を抱いたお兄さんが英語で話しかけてくれました。

「どこ行きたいの?」

結構流暢そうな英語。。。

どうも、相手の英語レベルが高いと、逆に聞き取れないので身構えてしまいます。

僕「ええと。。。ええと。。ここに行きたい!」

そう言って『地球の歩き方』を見せるのが精一杯でした。。。

すると。。。

お兄さん「そのお店なら知ってるよ。そこの路地裏入ってすぐ。。。」



赤ん坊抱きながら、お店の手前まで案内してくれるお兄さん。

ありがとう、お兄さん!



コンジュ名物ソモリクッパプの名店、イハクシッタン。。。。です。

『地球の歩き方』の地図とはちょっと場所にズレがあったのですが、お店自体が新しいようだったので、別の場所に最近新築開店したのかも。。。

お店に入ります。。。

店員さんは英語もほとんど通じませんでした。



メニューはハングルのみ。。。ちんぷんかんぷんです。。。

そこで。。。



カタカナ読み&『地球の歩き方』の写真を見せて注文しました。。

5分後。。。



出てきました。。。

ちょっとグロイですね。



見るからにキムチベースというのはわかるのですが。。。



やっぱりどっさり入ってました。



スープは。。。

あ。。。濃厚な牛の味がしました。。。中国の蘭州ラーメンのスープを少し濃厚にして、それに韓国風にキムチ系出汁で煮込んだ感じでした。。。



牛肉も柔らかくておいしかったです。。

ところで。。。



オマケの五種盛り。。。

なのですが。。。

この中でも。。。



キムチが激ウマでした。。。

韓国に来てから4日目。。。これまでもほぼ毎食、キムチ食べてたんですけどね。

正直言って、日本や徐州で買って食べるキムチとそれほど味の違いを感じなかったんですよねえ。

あの。。。



富井副部長に辞表を提出させたほどの本場韓国キムチ。。。

すんごく楽しみにしていたのに、今まで食べてきたものと大差なくてちょっと残念に思っていたのですが。。

このお店のキムチは、とてもおいしゅうございました。。。

ただ。。。

このあたりから、正直、韓国料理に飽き始めてたんですよねえ。何を食べてもキムチでしたからねえ。

おっと、嫌韓発言、申し訳ござらぬ。。。

食事を終えて。。。



コンジュ観光開始です。。。

が。。。

それはまた次回。。。

最後。。。



咽が痛いといったら、1年生の女子学生が飴ちゃんをくれました。

飴ちゃん=大坂のおばちゃんの愛。。。。

うれしいけど、こういうのは困りますね。