安芸国人のフランスで嫁さん探し!

フランスでボンジュールしております。めそ
どうぞヨロシク仮面!

洛陽の名所「白馬寺」!

2013-08-27 22:33:28 | 2011-2012年度旅行
みなさん、こんばんは。。

今日は朝から新学期の授業の教材作りをしてました。。政治経済の科目に関しては去年も担当してるのですが、この一年で政権も変わり、改憲問題も出てきたり、経済もアベノミクスやTPP交渉など教えることが増えましたからねえ。。ほとんど全面改訂です。。ミネ●様とのイマジネーションデートもしばらくお預けですね。。

さて。。。

今日から夏休みの洛陽旅行記を再開したいと思います。

7月23日(火)。。。

旅行記を書くのも3週間ぶり、まずはこの日の観光のおさらいです。。

この日は。。

まず。。。

午前中に世界遺産龍門石窟(西山石窟、東山石窟、香山寺、白園)を見学。。。

この後は、81番のバスに乗って関林下車。。。丁度昼時だったので、千画カフェでお昼を食べて。。

食後、関林を見学しました。。。

関林は三国志でも有名な関羽のお墓がある場所でしたね。。。

今日の話は関林の見学が終わった後から始まります。

関林前にあるバス停。。。

この後、洛陽駅まで戻るか、それともここから他に行ける観光地はないか、バスのダイヤ板を見てみると。。

58番のバスで洛陽東郊にある名刹「白馬寺」まで行けることが判明。。。

関林も白馬寺も洛陽の主要観光地、午前中に行った龍門石窟とともに一日で回れるように路線を組んでくれてるんですねえ。。これはありがたい!

というわけで、58番のバスで白馬寺まで行くことにしました。

一時間後。。。

終点白馬寺でバスを降りました。。

チケット代25元を払って入場します。。。

白馬寺。。。中国最古のお寺と言われていますが、現存の建物はそれほど古くありません。伝説では約2000年前、後漢の明帝が白馬に乗って経典を携えてきた仏様の夢を見たことから創建されたという由緒正しきお寺なのですが、恐らく中国の仏教伝来自体はもう少し後になるんじゃないかと思います(うる覚えですんません、昔中国哲学史の本にそう紹介された気が・・・)。

で。。。

今回ウイッキペディア↓でこのお寺の情報を確認した所・・・・。

なんと。。。

とんでもないことが判明。。。しました。。

実はこの白馬寺。。。北斗神拳発祥の地・・・らしいです。ユーアーショック?

うーん、この驚愕の事実を知った上で見学してたら、もっと感慨深くお寺を巡れたのに。。。やっぱり、旅行前の下調べはちゃんとしておかないといけませんね。こんなこと、流石に普通のしかも中国で売られてるガイドブックには載ってませんから。。。

と、とにかく。。。

見学開始です。。。

境内はとにかく広い。。。しかも、建物も沢山!

全部紹介するのも面倒なので、とりあえず、大雄宝殿(本殿)の画像だけ掲載しておきます。

中心部分のお寺と展示品を見るだけで1時間もかかってしまいました。。。

続いて。。。

世界各国の寺院を再現したエリア。。

これはタイ式の寺院。。。

こっちはビルマだったかな。。。

そして。。。

この馬鹿でかいのが、仏教発祥の地インドの仏教寺院。。。

ここまで来ると仏教のテーマパークです。。。

ただ。。。

地元の人も普通にお参りに来ていて、ちゃんと信仰の対象になってるようでした。。

続いて、敷地内を1キロほど歩いて、仏塔に向かいます。。

途中。。。

きたない池の側を通っていたのですが、周りの観光客達が赤↑の岩にカメラを向けてひたすらシャッターを押していたので、何かと思って僕も見てみると。。。

亀の大群でした。。。ちょっとグロイですね。

更に進んで。。。

尼寺を抜けたところに。。。

仏塔がありました。。。

これでとりあえず白馬寺の見所は全部見終わりました。。

白馬寺。。。とにかくでかくて歩き回ってくたくただったのですが。。。

白馬寺から歩いて2キロの所に、もうひとつ行きたい観光地があったので。。。

歩いていくことに。。。

一キロほど歩いたところで。。。

先ほどの仏塔の前を通りました。。。

仏塔から一旦出入り口まで1キロほど戻って、また仏塔方向に歩かなければいけないので大変でした。。

20分ほど歩いて。。。

着きました。。。

漢魏洛陽城遺跡。。。2000年前の後漢時代の都であった洛陽城の遺跡です。

ただし。。。

見たところ、ただいま整備中。。。土建屋さんが仕事してはりました。。

勝手に歩いてても怒られなかったので。。。

どんどん奥まで歩いていきました。。

一面に広がる畑。。。

ここが2000年前、都が置かれていた場所だなんて想像もできませんでした。。

向こうに発掘現場が。。。

城壁跡も見えます。。

これからみんな見学できるように、整備していくんでしょうね。

更に奥に行けば、他の遺跡も見れそうだったのですが。。。

体力の限界!バイ千代の富士。。。

時間も5時を過ぎていたので、来た道を戻りました。。。

漢魏洛陽城遺跡前の停留所。。。しかし、駅前まで戻るバスがなかったので、歩いて白馬寺まで戻りました。

晩御飯。。。

まずはビールと冷菜。。。

そしてメインの。。。

ジャージャー麺。。。グロいですね。

ビールも2本飲んでほろ酔い気分でホテルに帰りました。。

今日はここまで。。。

それではみなさん、おやすみなさい。