奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

な・なんかヘン?

2007年09月10日 | 裏ワザ

                      うたせ船(芦北)

 遠慮ひだるし伊達寒し
      =遠慮して食べないとひもじいし、粋がって薄着をしている
       と寒い。見栄を張ったり、やせ我慢をしたりするのは
       ほどほどにせよということ=

    エ~ン(ドナルド)       日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

    ===================================================

            「覚悟はよいか」      

事に臨んでイザというとき、うろたえもせずあわてもせず、ひごろの覚悟のほどを示して決然と、しかも悠揚として事にあたるということは、まずはおたがいになかなか至難のことである。ことほどさように、つい日々をウカウカとすごしていることになるわけで、だから イザ“覚悟はよいか”と問われたら、なすすべもなく呆然自失、悠揚決然どころではない。

しかしよく考えてみれば、日々の営みのなかにおいて、おたがいに刻々に、その覚悟のほどを問われているわけで、たとえば今日のこの交通地獄のなかでは、一歩家の外に出れば、いついかなる危難がふりかかるかわからず、すでにここにおいても、その覚悟がうながされているわけである。

すべてのことにおいて、いろいろの姿で刻々に“覚悟はよいか”と問われているのである。そのことをみずから察知して、自問自答するかしないかは、その人の心がけ一つであろう。ましてや昨今のわが国の社会情勢、経済情勢は、世界の動きをともに寸刻の油断もならない様相を呈しつつある。つねに“覚悟はよいか”と問われることを、おたがいに覚悟したいもにである。
                            松下幸之助「道をひらく」

 

     ほ乳瓶(グーフィー)            日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 

                  写真:熊本県
 images images images images
   市房ダム       大滝         八代海        球磨川

「チョット・・・なんかへんだよ

私の姉は最近携帯電話でメールを打つことを覚えました。
私にメールを送るときには、必ずいつも「tomo、今からメールを送るからね」
電話をかけてきます。
姉からのメールが届き私が読みかけると、必ず電話がかかり、
「tomo・・・メールはチャンと届いた」と電話をかけてきます。
私もメールを読んだ後には返事はメールで送り返します
がその後電話で、「そう、あんたも、そう思う。ありがとう」
って電話がかかります。
あれ!これ最初から電話でよかったんじゃぁ~
ウンアレアレエェ

さすが!私の姉だと・・自慢の姉です。


追伸
最初、姉はメールの件名の小さなマスにコメントを書いて送信
しておりましたので、用件がわからず
私は苦しみましたトホホホ・・・
「tomo,こんにちは、母ちゃんはげ」で文面は切れてました。
コメント欄は白紙・マッサラ(-_-;)


 日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」