ごちゃまぜなぶろぐ(goo Ver.2.0)

灯台・ツーリング・写真など、取り留めのない内容ばっかりです。

東北へ、灯台巡りと旅に行ってきました(4月29日)

2018-05-13 20:19:10 | 灯台巡り

朝は5時45分に起床、久しぶりの車中泊だったがぐっすりとは寝る事が出来なかった。気だるい状態で歯磨きと洗顔を済ませ、車内の片づけを行い6時28分に道の駅を出発した。

2018/4/29  SONY Cyber-shot DSC-HX400V(プレミアムおまかせオート)

この日も朝から良い天気、道の駅から国道352号(北陸道)→国道402号(北陸道)と走り、「ローソン・寺泊店」でサンドウィッチなど(638円)を購入。

その後も国道402号(北陸道)→越後七浦シーサイドライン→県道55号→県道2号と走り、「ローソン・巻鷲ノ木店」でお茶など(245円)を購入した。その後も国道460号→県道2号→県道66号から広域農道を走り国道116号→新潟西バイパス→国道8号(新潟バイパス)→国道7号(新潟バイパス)→新新バイパスと走り「道の駅・豊栄」で小休止を行った。その後も国道7号(新新バイパス)→県道544号から広域農道経由で国道113号→国道345号→坂町鼠ヶ関道と走り、9時17分に粟島汽船の駐車場(無料)に到着した。

粟島へは高速船とフェリーがあり、高速船は事前の予約が必要だった。運賃も安いしフェリーに乗る予定だったが、この日は当日でも高速船(3,790円)の席が確保できた。

もともと10時30分発のフェリーに乗る予定だったので、9時40分発の高速船に乗るために慌てて駐車場に戻りカメラなどの用意を済ませ乗船した。定刻の9時40分に高速船は粟島に向け出港した。当日の船内はけっこう空いていた、高速船内には飲み物の自動販売機はないので、粟島に行かれる方は事前に用意が必要!

10時30分過ぎに粟島港に到着、乗り場の近くに粟島開発総合センターがある。センター内の自動販売機でお茶(160円)を購入した。

灯台入口までは約3Km、粟島にはレンタサイクル(有料)もあったが、コミュニティーバスを利用することにした。

2便目のバス(200円)は汽船乗り場入口を10時51分に出発する。

バスに乗って5分と掛からずに灯台入口に到着、この日は自分1人だけが乗車していて、灯台入口手前で降ろしてくれた。

灯台までは舗装された石段と道が続く、急ではないがひたすら上り坂となる。

20分ほどで粟島灯台に到着した。

ここ粟島灯台も以前から来たかった場所、ようやく念願が叶った。灯台敷地内の山桜(かな?)は散りかけてはいたが、見事な桜だった。

粟島灯台の前には一等三角点があった。

灯台からの眺めも最高でした。30分ほど撮影を行い戻ることに。

帰りは下りなので15分ほどで灯台入口まで戻ってこれた。帰りもコミュニティーバスを利用しようと思ったが、次にバスまで50分ほどあったので歩いて戻ることに。

途中に粟島港東防波堤灯台が見えた。

島内には、粟島浦小学校・中学校前に前に信号機がある。

残念ながら粟島郵便局は角ポストだった。

30分ほどで粟島開発総合センターに到着、帰りの高速船の出港まで1時間ほどあるので、まずは土産物へ。「おみやげの店 粟島売店組合」でペナント(300円)が売っていたのはラッキーだった。

その後は粟島開発総合センター2Fの「食事処・喫茶 憩」へ、昭和の風情が今も残る魅力的な建物だった。

憩ランチ(900円)を注文、大変美味しゅうございました。

食後は切符を買うために1Fへ、帰りも同様に高速船(3,720円)で戻ることに。

高速船に乗る前に粟島開発総合センター内の自動販売機でコーヒー(140円)を購入し13時20分過ぎに高速船に乗船、13時30分に粟島港を出港した。

14時25分に岩船港に到着、その後は駐車場に戻り県道3号(坂町鼠ヶ関道)から国道345号(坂町鼠ヶ関道)→国道7号(坂町鼠ヶ関道)と日本海側を北上した。

その後も国道7号(坂町鼠ヶ関道)を走っていると、途中に山形県と新潟県の県境があった。その後近くの、「ローソン・温海鼠ヶ関店」でアイスカフェラテ(130円)を購入した。

その後も国道7号(坂町鼠ヶ関道)を走り、15時47分に鼠ヶ関灯台に到着。9年ぶりに再訪、灯台がある弁天島は観光客も多かった。

厳島神社

撮影後に土産物(1,000円)を購入し駐車場に戻ったのが16時過ぎ、その後は国道7号(坂町鼠ヶ関道)→羽州浜街道と走っていると波渡埼灯台が見えた。

その後も国道7号(羽州浜街道)→県道350号→県道333号(羽州浜街道)と走り、17時11分に「なの花温泉 田田」に到着した。入浴券(430円)を購入し温泉へ、ゆっくりと浸かり疲れを癒した。

温泉を出た後は、県道333号(羽州浜街道)→国道7号(羽州浜街道)→吹浦バイパス→国道7号(羽州浜街道)→小砂川バイパス→羽州浜街道と走っていると月がきれいだったので撮影を行った。

撮影後も、国道7号(羽州浜街道)→金浦バイパス→羽州浜街道と走り、19時15分に「すき家・7号にかほ」に到着。牛丼(大盛)3点セット(630円)を注文、美味しゅうございました。食後に近くの「DAISO・マックスバリュ新仁賀保店」でまくらなど(972円を購入した。

その後は国道7号(羽州浜街道)を少し戻り「ローソン・仁賀保平沢店」でアイスカフェラテなど(346円)を購入、その後も国道7号(羽州浜街道)を走り仁賀保ICから日本海東北自動車道(無料区間)を走り、秋田空港ICからは有料区間となり秋田道へ。秋田道(1,420円)も途中の能代南ICからは無料区間となり、最終の二ツ井白神ICから国道7号(二ツ井バイパス)を走り、22時3分に「道の駅・ふたつい」に到着した。到着後に車中泊の用意をし歯磨きを済ませ、その後は巣の予定を確認しつつ23時30分に就寝に就いた。