ごちゃまぜなぶろぐ(goo Ver.2.0)

灯台・ツーリング・写真など、取り留めのない内容ばっかりです。

東北へ、灯台巡りと旅に行ってきました(4月28日)

2018-05-13 16:56:38 | 灯台巡り

今年のゴールデンウィークは最長の9日間休みが取れた。北海道と迷ったが、今回は東北の未訪の灯台巡りをすることにした。

2018/4/28  SONY Cyber-shot DSC-HX400V(プレミアムおまかせオート)

朝は8時7分に自宅を出発、国道175号を走り「ローソン・丹波市山南町奥店」でアイスカフェラテ(130円)を購入。その後も国道175号を走り春日ICから舞鶴若狭道→北陸道と走り、鯖江IC(2,340円)で高速を下りた。

その後は県道39号→国道8号(福井バイパス)と走り、12時過ぎに「8番らーめん・米松店」に到着。ちゃあしゅうめんの大盛りと中ライス(1,133円)を注文、大変美味しゅうございました。

食後も国道8号(福井バイパス)を走り、「セブンイレブン・丸岡一本田福所店」でアイスカフェラテ(250円)を購入した。その後も国道8号(福井バイパス)→県道37号と走り、金津ICから再び北陸道へ。1時間ほど走り安宅PAで小休止した。その後も北陸道を走っていると美川灯台が見えたので少しテンションが上がった。更に北陸道を走り続け、朝日IC(2,280円)で高速を下りた。

2018/4/28  SONY Cyber-shot DSC-HX400V(プレミアムおまかせオート)

高速を下りた後は、国道8号→県道60号と走り15時35分に宮崎鼻灯台の入り口がある鹿島神社に到着した。神社の裏手に灯台へと続く中部北陸自然歩道がある。当時境内に居た地元の人に聞くと、「熊が出るかもしれないので大声出して歩きなさい!」と言われた。

石段を上ると「クマ出没注意」の看板と電気柵が施された入口に到着、電気柵のハンドル(黄色)は自分で取り外してから入り、すぐに戻すこと!

自然歩道というだけあって、歩きやすい道だった。熊出没の対策として歌でも歌おうと、こんな時に限って頭に浮かぶのは「森のくまさん」(笑)10分ほど歩くと宮崎鼻灯台へと続く道に分かれる。

更に少し歩くと宮崎鼻灯台に到着した。周辺は草木が多い茂り、なかなか撮影には不向きな場所だった。10分ほど撮影を行い灯台を後にした。

その後神社まで下りてきたのが16時12分、熊に遭遇せずに無事戻れたので神社に手を合わせた。

鹿島神社から県道60号→国道8号と走り「道の駅・越後市振の関」で小休止しつつ近くの温泉を検索すると、新潟県の糸魚川にあったので行くことに。道の駅から国道8号を走っていると新潟県との県境があった。

更に国道8号→国道148号(千石街道)と走り、17時過ぎに「日帰り温泉 ひすいの湯」に到着した。入館料850円を支払い温泉に、ゆっくりと浸かり疲れを癒しました。

温泉を出た後は国道148号(千石街道)→国道8号と走っていると夕日が良い感じだったのでヒスイ海岸で夕日の撮影を行った。

撮影後も、国道8号→糸魚川東バイパス→国道8号→直江津バイパスと走り、18時53分に「かつや・上越店」に晩ごはんを食べることに。ロースカツ定食のご飯大盛り(7853円)を注文、大変美味しゅうございました

食後は国道8号(直江津バイパス)→北陸道と走り「ローソン・柿崎馬正面店」でお茶など(247円)を購入。その後も国道8号→国道116号→県道73号→県道148号→国道352号(北陸道)と走り、9時3分に「道の駅・越後出雲崎 天領の里」に到着した。到着後に燃料が底をつきかけなのに気が付き、近くガソリンスタンドで給油することに。道の駅から国道352号(北陸道)→三国街道→県道574号→国道116号(出雲崎バイパス)と走り 「昭和シェル石油・エネクスフリート(株)出雲崎店」にて給油(35.83㍑・4,980円)を行った。給油後は来た道を戻り、再び「道の駅・越後出雲崎 天領の里」には21時32分に到着した。到着後に車中泊の用意をし歯磨きを済ませ23時過ぎに就寝に就いた。