ごちゃまぜなぶろぐ(goo Ver.2.0)

灯台・ツーリング・写真など、取り留めのない内容ばっかりです。

長野県に泊まりツーリングに行ってきました(8月14日)

2017-08-20 18:53:22 | ツーリング

2017/8/14  SONY Cyber-shot DSC-HX400V(プレミアムおまかせオート)

朝は6時過ぎに起床、歯磨きと洗顔を済ませた後に宿の周辺を散歩した。

散歩から戻り7時30分から朝ごはんを食べ、8時過ぎに宿を出発した。

県道33号を少し走り途中で愛車の撮影を行った。その後も県道33号→県道31号(大町街道)→県道36号(小川アルプスライン)と走る。

県道36号(小川アルプスライン)でも愛車の撮影を行った。

更に県道36号を走り戸隠近くになったところで雨が降り出したのでカッパを着た。その後も県道36号を走っていると、「手打ちそば 山田屋」前に丸ポスト(4基目)があった。周辺には戸隠神社などの観光スポットもあったが、雨は一向に止まないし観光客の車で渋滞していたので新潟県方面へ行くことにした。

県道36号→国道18号→野尻バイパス→国道18号と走っていると、途中で新潟県の県境があったので撮影を行った。その後も国道18号→妙高野尻バイパス→上新バイパス→国道8号(直江津バイパス)→国道8号と走り11時46分に「道の駅・うみてらす名立」に到着した。

ここは2007年8月に佐渡へ行った時に寄り、その時に食べた鯛めしが美味しかったので今回も昼ごはんを食べに寄った。「道の駅・うみてらす名立」内の「汐彩」で鯛めし天丼セット(そば)の大盛り(1,242円)を注文、大変美味しゅうございました。

食後に売店でイイダコ焼き(300円)を購入、これも美味しかったです。

その後に「道の駅・うみてらす名立」から遠景にて鳥ヶ首岬灯台の撮影を行った。

同じく名立港西防波堤灯台の撮影も行い、12時35分に「道の駅・うみてらす名立」を出発した。国道8号→国道148号(千石街道)と走り、途中の「ローソン・糸魚川上刈三丁目店」でアイスカフェラテなど(529円)を購入し小休止を行った。その後も国道148号(千石街道)を走っていると雨が降ってきたのでカッパを着た。

再び国道148号(千石街道)→小谷道路→千石街道と走っていると、南小谷郵便局前に5基目の丸ポストを発見した。

更に国道148号(千石街道)を走り、途中の松川橋からの景色がきれいだったので撮影を行った。撮影終了後も国道148号(千石街道)を走り14時55分に「白馬風の子」に到着した。

走行距離 202.7km

これまでの走行距離 688.7Km

宿に戻ってからは徒歩で白馬市内を散策することに。国道148号(千石街道)から白馬駅へ行き、駅前の「おじさんの店」でペナントを3枚(900円)購入した。その後も周辺の散策を行い「セブンイレブン・白馬みそら野店」でお茶など(696円)を購入し、宿に帰ったのが16時31分だった。

宿に戻ってからは風呂に入ったりのんびりと過ごす。18時過ぎに晩ごはん、この日はビール(300円)も飲みました。食後も泊まり合せたお客と話しをしたりして過ごし、23時前に就寝に就いた。