ごちゃまぜなぶろぐ(goo Ver.2.0)

灯台・ツーリング・写真など、取り留めのない内容ばっかりです。

和歌山県にツーリングに行ってきました(10月13日)

2020-10-15 14:15:17 | ツーリング

先月の京都府南丹市美山町へのツーリングでようやく重い腰があがった。今回はGo Toトラベルキャンペーンを利用して和歌山県へ泊りツーリングに出かけることに。

2020/10/13  SONY Cyber-shot DSC-HX400V(プレミアムおまかせオート)

当日は7時23分に自宅を出発、まずは近くの「IDEMITSU尾花石油(株)セルフ樫山」にて給油(13.00㍑・1,794円)を行った。給油後も下道を走り新神戸トンネル経由で生田川ICから阪神高速3号を走り摩耶ICで高速を下り、乗り継ぎを利用し住吉浜ICから阪神高速5号→阪神高速4号と走り泉佐野南IC(1,090円)で高速を降り府道29号→府道63号→国道26号(第二阪和国道)→築地通り→屋形通り→国道42号(中央通り)→熊野街道と走り12時39分、まずは今回のツーリングの目的の一つ、「花風」で和歌山ラーメンを昼ごはんを食べることに。お腹もかなり空いているのにまずは撮影、その後「花風」に入ろうとすると入口には「定休日」の文字が・・・

早々にツーリングの目的の一つを失ってしまったが、昼ごはんを食べる場所を目指して国道42号を少し走り「魚店もとや」へ。

店員さんに海鮮丼のごはんが酢飯ではないことを確認し、海鮮丼を大盛り(1,375円)を注文。大変美味しゅうございました。

食後も国道42号→国道424号から国道42号(田辺バイパス)を走り上富田ICから紀勢道(無料区間)を終点のすさみ南ICまで走り、県道38号(上富田すさみ線)を少し走った先にある「道の駅すさみ」へ。以前から気になっていた顔ハメパネル(看板)の撮影を行った。

その後は再び国道42号を走り、途中で愛車の撮影を行った。

撮影後も、国道42号→県道41号(潮岬周遊線)と走り、15時3分に「みさきロッジ」に到着した。

走行距離 293.5Km

到着後に受付を済ませ部屋に案内してもらった。

愛車は屋根付きの駐車場に止めさせていただきました。

その後は近くに出来た「南紀熊野ジオパーク」へ行ってみた。無料で見学できる施設なのだが、これといって・・・

「潮岬観光タワー」やはりこちらの方が性に合っている。今回も300円を支払い展望台へ、「本州最南端訪問証明書」ももらえる。

展望台からの眺めは最高、潮岬灯台が見下ろせる良いロケーション。

以前にはなかった海南1890の顔ハメパネル(看板)があった。

エルトゥールル号の模型も展示してあった。潮岬観光タワーを出た後は望楼の芝へ。

定番の本州最南端の碑の撮影などを行った。

その後に潮岬灯台の撮影を行い、16時半過ぎに宿に戻った。この日の日の入りが17時20分くらいと聞いたのでそれまでに風呂に入った。

17時15分に夕日の撮影に出た。

この日は水平線上に雲がかかっていたが、太陽が隠れることはなかった。

日の入りもしっかりと見ることができた。

17時47分、完全に太陽が沈んだので宿に戻ることに。

18時過ぎに晩ごはん、今回の旅の最大の楽しみの時間!この後もまだまだ料理は運ばれます、久しぶりに生ビールもいただきました。

ゆっくりと食事を楽しみ、食後は宿泊費(7,126円)を支払った。この後は潮岬灯台の点灯と光芒の撮影を試みたが、デジカメなのでこれが精一杯だった。

10分ほど撮影を行い、自販機でコーヒーなど(250円)を購入し宿に戻った。その後は部屋に戻りテレビを観て過ごし、久しぶりのツーリングで疲れていたので23時過ぎに就寝に就いた。