ごちゃまぜなぶろぐ(goo Ver.2.0)

灯台・ツーリング・写真など、取り留めのない内容ばっかりです。

北海道へ灯台巡りと旅に行ってきました(5月1日)

2017-05-16 13:36:29 | 灯台巡り

2017/5/1  SONY Cyber-shot DSC-HX400V(プレミアムおまかせオート)

4時50分に目が覚めてしまった、やはり車中泊はぐっすりと寝れない。道の駅で歯磨きと洗顔を済ませ5時10分に「道の駅・えさし」を出発、国道227号(追分ソーランライン)を走り「ローソン・江差姥神店」でおにぎりなど(567円)を購入。その後近くのハートランドフェリーの江差港フェリーターミナルには6時過ぎに到着、乗船券は出航の1時間前からの発売になるので、まずは駐車場(無料)で先ほど購入したおにぎりを食べた。

8時過ぎになるとフェリーターミナルに多くの人が集まり始める。何事かと尋ねると、この日(5月1日)から奥尻島航路のフェリー「カランセ奥尻」が就航するらしく、そのイベントで多くの関係者や、地元の園児が集まっていた。

9時前にフェリーが入航すると、イベントが始まった。

2等指定席(2,790円)を購入した。

9時15分から乗船が始まり、9時30分に出航した。奥尻港までは約2時間の乗船となる。船内の売店でキーホルダーなど(800円)を購入した。

2等指定席はリクライニングシートで、壁側にはUSBコンセントも設置してある。

11時40分過ぎに奥尻港に入航、ここでも同様にイベントが開催されていた。

イベントには奥尻島のマスコットキャラクター「うにまる」と、せたな町のマスコットキャラクター「セターナちゃん」も参加していた。

下船後は事前に予約していたレンタカーの送迎車で送ってもらった。

10分ほどで「タカダレンタカー」に到着した。

手続き(6,000円)を済ませレンタカーへ、思っていたより新しかった。

「タカダレンタカー」から島内を時計回りに回ることに、道道39号を走っていると遠くに青苗岬灯台が見えた。

20分ほどで青苗岬灯台に到着、念願叶ってようやくここまで来れました。

20分ほど撮影を行い、その後近くの時空翔へ。1997年12月の北海道南西沖地震の慰霊碑として造られた。

次は北端の稲穂岬灯台を目指す。青苗市街から道道39号を走る、途中にホヤ石の滝がある。

青苗岬灯台から40分ほどで、遠くに稲穂岬灯台が確認できた。

周辺に高い建物がないので、灯台がよく見渡せる。

13時40分に稲穂岬灯台に到着、青苗岬灯台に続いてここも念願だった場所、20分ほど撮影を行った。

その後に賽の河原公園へ行き「北の岬 さくらばな」で昼ごはんを食べることに。

うに丼定食(大盛り)とあわび(3,495円)を注文、大変美味しゅう御座いました。

食後に賽の河原公園から稲穂岬灯台の撮影を行った。14時15分、レンタカーは3時間の契約なので「タカダレンタカー」に戻ることに。

賽の河原公園から道道39号を走っていると宮津弁天宮が見えた、時間もなかったので撮影だけを行った。その後も道道39号を走り、途中の「エネオス・(株)越森石油電器商会奥尻SS」にて給油(5.00㍑・707円)を行った。給油後も道道39号を走り、14時53分に「タカダレンタカー」に到着した。レンタカーを返し、その後に「高田商店」でお土産(2,060円)を購入した。

帰りもフェリー乗り場まで送ってくれると言ってくれたが、15時55分発の便まで時間があったので歩いて戻ることにした。途中に鍋釣岩(なべつるいわ)があったので、これを撮影するために送迎を断った。

15時過ぎ、遠くにフェリー「カランセ奥尻」が見えた。

途中にあった「山下商店」、ピン!ときたので入ってみた。ペナントがあるか聞いてみると昔の在庫が残っていたのでペナント3種類とキーホルダー(1,000円)を購入した。

奥尻市街の中心部には「セイコーマート」や郵便局などがある。

15時30分過ぎにフェリー乗り場に到着、帰りも2等指定席(2,790円)を購入した。

15時50分に乗船が始まった、ここでも同様にイベントが行われた。定刻の15時55分に出航、疲れていたので帰りの船内ではほとんど寝ていた。

18時5分に江差港に到着、下船後は駐車場に戻り近くの温泉に行くことに。

江差港から国道227号(追分ソーランライン)を走っていると夕日がきれいだったので撮影を行った。

その後も国道227号(追分ソーランライン)を走り、「繁次郎温泉」には18時25分に到着した。入浴料金(300円)を支払い温泉へ、ゆっくりと浸かり疲れを癒した。温泉の後はやっぱり牛乳(100円)だね!

温泉を出たのが19時前、国道227号(追分ソーランライン)を走り、途中の「ローソン・江差柳崎店」でコーヒーなど(229円)を購入。その後も国道227号(追分ソーランライン)→国道229号(追分ソーランライン)を走っていると、夕日が沈み暗くなる前の情景がきれいだったので撮影を行った。撮影後も国道229号(追分ソーランライン)→国道227号(雲石国道)→国道5号(大沼国道)→道道9号と走り、「セイコーマート・黒松内」でおにぎりなど(532円)を購入し晩ごはんを食べた。

食後も道道9号→国道229(雷電国道)→国道276号(尻別国道)→国道5号(羊蹄国道)と走り、途中の「モダ石油グループ・余市SS」にて給油(22.00㍑・2,658円)を行い、その後近くの「道の駅・スペース・アップルよいち」には22時59分に到着した。到着後はすぐに歯磨きを済ませ、車中泊の準備を行い23時25分に就寝に就いた。