ごちゃまぜなぶろぐ(goo Ver.2.0)

灯台・ツーリング・写真など、取り留めのない内容ばっかりです。

北海道へ、灯台巡りと旅に行ってきました(4月30日) / 十勝大津灯台~能取岬灯台(夜景撮影)編 その2

2011-05-17 21:50:00 | 灯台巡り

・・・その1からの続き

 

2011/4/30 EOS 5D/EF100-400mm x EX2(800mm)

次は緩島灯台の遠景撮影をしつつ、花咲灯台を目指す。道々1123号→道々142号と走る、昆布盛を過ぎた辺りで遠目にユルリ島を確認できたので、道々沿いにレンタカーを停めて遠景で緩島灯台の撮影を行った。100-400mのズームにエクステンダーX2を装着したて撮影したが、2段分落ちるので暗い写真になってしまったが、一応は白黒の緩島灯台と、野生馬が駆け巡る姿は確認できた。



2011/4/30 EOS 5D/EF100-400mm (400mm)

緩島灯台を撮影した後は、再び道々142号→道々780号→海沿いの道を走る、花咲港から遠景にて灯台が確認できたので、数枚撮影をいその後に花咲灯台に向かった。



2011/4/30 EOS 5D/EF24-105mm (47mm)



2011/4/30 EOS 5D/EF24-105mm (24mm)

花咲灯台の駐車場には13時30分に到着した。ここは根室車石もあり、駐車場には数台の車が停まっていた。観光客もまばら、灯台の撮影に観光客などが移り込むのを好まない。到着した時には灯台には人が居なかったので、慌ててカメラバッグを背負って灯台へ向かった。そんな時に限って、後方から4~5人ほどのおじさん、おばさん連れがやって来た。これはヤバイと、花咲灯台でも吹く風は強かったが、必死でカメラのシャッターを切りつつ灯台へ向かおうとした。その時におじさん、おばさんたちの会話が聞こえる、「風も強いんだし、灯台まで行かなくていいんじゃないの?」と。

おじさん達よ、よくぞ言ってくれた!(心の声)、その後は落ち着いて撮影を行った。20分ほど撮影を行ったが、その間は誰も灯台には来なかった。

2011/4/30 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

せっかくだからと、車石も撮影しようと思ったが、波も高く飛沫も舞っていた。カメラを海水で濡らすのも、自分が濡れるのも嫌だったのであっさりと諦めて駐車場に戻った。

13時50分過ぎ、腹の虫が鳴り止まない、それでも納沙布岬までは我慢する。花咲灯台から道々310号→道々35号と走る、途中の道々沿いにある「セイコーマート」を見るたびに心が揺らいだ。それでも我慢、道々35号を走り、歯舞港から遠景にてハバマイモシリ島灯台を遠景にて撮影を行った。撮影後も道々35号を走る、道々沿いにある「北方領土返還」などの看板が痛々しかった。そして14時25分、ここも10年ぶりにとなるが、ようやく納沙布岬(日本最東端)に到着した。

2011/4/30 EOS 5D/EF24-105mm(28mm)

到着した時は既に雲が出始めていたが、まだ青空も見えていた。駐車場にレンタカーを停め、まずは遠景にて撮影を行った。そのまま灯台まで行こうと思ったが、さすがに腹具合も限界だったので、「お食事処 請望苑」で昼飯を食べる事にした。



2011/4/30 Nikon COOLPIX P5100(35mm)



2011/4/30 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

「お食事処 請望苑」に入ったのが14時45分、ここも10年前来た時に昼飯を食べていて、その時に食べた「ほたて丼セット」を食べようと思い、腹が減っていてもここまで必死に我慢してきた。ところが、店内のメニュー表には「ほたて丼セット」がない。店の人に尋ねると、「ほたて丼」はメニューから外れたと、この時のショックはかなりのものだった。仕方なしにラーメンとおにぎり(1,050円)を注文、美味かったのだが満たされなかった。



2011/4/30 Nikon COOLPIX P5100(115mm)

2011/4/30 EOS 5D/EF24-105mm(24mm)

 

2011/4/30 EOS 5D/EF100-400mm x EX2(800mm)

2011/4/30 EOS 5D/EF24-105mm(80mm)

食後に納沙布岬の碑の上で仲良く羽根を休めるカモメの撮影をしたり、歩いて灯台まで行き撮影を行った。20分ほど撮影を行ったが、やはり日本最東端と云う事もあり、観光客が多く訪ねていた。空もいつの間にか曇り空一色になったので、遠景にて貝殻島灯台の撮影を行った後に「北方館」を見学した。納沙布岬では1時間ほど滞在をして、次のノッカマップ埼灯台を目指す事にした。



2011/4/30 Nikon COOLPIX P5100(60mm)



2011/4/30 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

納沙布岬灯台から道々35号を走る、15時40分に道々沿いにノッカマップ岬の看板が見えた。ここも再訪となる、草原には灯台へと続く道があったが、所々ぬかるんでいた。このまま進むと立ち往生の可能性もあるので、手前の地盤がしっかりとした場所にレンタカーを停め、カメラバッグを背負って徒歩にて灯台へ向かった。

2011/4/30 EOS 5D/EF24-105mm(24mm)

2011/4/30 EOS 5D/EF24-105mm(24mm)



2011/4/30 EOS 5D/SIGMA DG15mm



2011/4/30 Nikon COOLPIX P5100(123mm)

撮影しながらだったが、15分ほどで灯台に到着した。納沙布岬では曇り空だったが、ノッカマップ埼灯台まで来ると、青空も見え始めた。もちろんここも誰も来ない、近くにある風力発電の風車の音が不気味に鳴り響いていた。10年前はバイクで灯台まで来ていた、確か当時は灯台近くに車が廃棄されていた記憶が残っている。16時15分に撮影を終了、レンタカーを停めた場所には16時30分に戻った。

順路的に行くと次は野付埼灯台になるのだが、ここからだと120Kmほどの移動となる。このまま行けば夜になる、風呂(温泉)には入りたかったのだが、先ほど昼飯を食べたのでまだ満腹状態だったので晩飯は後でも良かった。途中にあった「セイコーマートたぼ琴平」に寄り、コーヒーなど(458円)を購入、駐車場でコーヒーを飲みながらこの後の予定を考えた。この後は、野付埼灯台をすっ飛ばして能取岬灯台まで行き、そこで夜景撮影をする事に決めた。道々35号→道々313号→国道44号と走り、国道沿いの「シェル石油根室西浜」にて給油(22.60㍑・3,503円)を行った。その後も国道44号→国道243号→国道244号と進む、横目で風蓮湖を見つつ国道244号を走った。

2011/4/30 EOS 5D/EF24-105mm(105mm)

17時49分、本別海に入ったところで夕日がきれいだったので撮影を行い、更に国道244号を走る。今度は野付湾が視界に飛び込む。遠景で野付埼灯台が撮影できるかとも思ったがここは無理をせず、そのまま国道244号を走った。



2011/4/30 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

18時20分、今度は標津町を走っている時に西の空が夕焼けしていたので、レンタカーを停めて撮影を行い、再び国道244号を走る。時間は18時30分過ぎ、暗くなる前に根北峠を越えておこうと思い国道244号を走る。途中の電光掲示板には、これから先は冬タイヤが必要と、なだれ注意報も出ていた。レンタカーを借りたときに確認はしなかったが、多分この季節だとノーマルタイヤだろうと。このまま引き返す訳にも行かず、取りあえずはこのまま進む事に。万が一にでも止められたら、その時は大人しく引き返そうと思って走り続けた。峠の頂上に進むにつれ、所々に残雪が見られたが路面上には雪は残っていなかった。峠に差し掛かると辺りは真っ暗に、対向車もほとんど来ない。かなりの不安を抱きながらのビビリながらの運転だった。そのまま国道244号を走り続け、斜里町に入った頃は19時を過ぎていた。峠も越えてようやくホッとしたが、風呂(温泉)の事はすっかりと忘れていた。ツーリングマップルで近場の風呂(温泉)を探そうと思ったが、今日はそんなに汗も掻いていないし、今夜はパスする事にした。

そのまま国道244号→道々1083号→国道39号と走り、網走市内に入ったところの「ローソン・網走北6条店」でおにぎりなど(525円)を購入、能取岬灯台で夜景撮影をしながら食べる事にし、国道39号→道々76号と走り、能取岬灯台の駐車場には20時過ぎに到着した。



2011/4/30 EOS 5D/EF24-105mm(24mm) f4.0・600s(バルブ)・ISO-500



2011/4/30 EOS 5D/EF24-105mm(24mm) f4.0・150s(バルブ)・ISO-1600

灯台の灯りしかない能取岬灯台の駐車場、誰も居ないだろうと思っていたが、1台軽自動車が停まっていた。邪魔だとは思ったが、夜景撮影するのには支障が無かった。灯台への入り口にレンタカーを停め、三脚やレリーズなどの用意を行い夜景撮影を行った。当日は星空が素晴らしかったし、周辺には人工的な明かりもなく絶好の夜景撮影スポットだった。露光時間は150秒~最長33分まで、先ほど購入したおにぎりを食べたり、ワンセグでテレビを観たりしながら、星の奇跡と能取岬灯台の光芒の撮影を2時間ほど行った。

夜景撮影を終了したのが22時30分、能取岬灯台の駐車場で車中泊しても良かったのだが、夜景撮影している時も数台の車が来ていた。広い駐車場だったので暴走されても困ると思い、網走市内にある道の駅に移動する事にした。能取岬灯台から道々76号→国道39号→道々1083号と走り、道の駅・流氷街道網走には22時50分に到着した。道の駅で歯磨きを済ませ、車内を整頓して車中泊の用意を行う。昨夜のように毛布1枚では辛かったので、この日はエンジンをかけて暖気する事にした。寝る前に携帯電話で明日の天気予報を確認すると、曇りのち雨だった。それでも一応は能取岬灯台から朝日を期待しつつ、携帯電話のアラームを5時にセットして就寝に就いた。

走行距離 560.2Km

これまでの走行距離 833.7Km


最新の画像もっと見る

コメントを投稿