赤い椅子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

老夫婦

2005-01-18 23:14:14 | ノンジャンル
デパートをうろうろした。あまり大した収穫もなし。
お昼は抜きで・・・と思い出かけたのに、ついついおすしの匂いに誘われて
すし屋に入る。サービスの上にぎりを取って一人カウンターで・・・。
隣に老夫婦が案内されてきて座るが、普通の客のように注文をとらない。
すぐに板長さんが下のほうからトロを取って切り始め、握りたてを夫婦の前へ。
暫くすると、水槽から車えびを・・・。丁寧にさばいて握り、また夫婦の前へ。
後は何が出るのだろうと興味しんしんだったが、いつまでも座っているわけには行かないし・・・立つ。
所詮あちこちに支店のある大衆のおすし屋さんではあるが、デパートで黙って座れば好きなものがつぎつぎと出る・・・格好いいな~と思った。
我々がたまに行くすし屋では、こうはいかない。散々迷い、終いにはお任せ・・・ということになる。
穏やかに歳をとった夫婦が、並んで寿司を食べながら、板長さんと気候の話をしながら寛いでいる・・・いい景色を見たな~とこちらまで豊かな気分になった。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耳掻きのまとめ買い | トップ | ポピー »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋佳)
2005-01-19 10:47:58
mamaGONさん
「赤い椅子」いい雰囲気のHPです。座りたいひとが
増えていることでしょう!
この老夫婦のお話、まことにいい雰囲気が伝わって
来ましたよ。中国語会話の挑戦をされていますが、
エッセイストの素質が充分にありますから、今年の
挑戦目標につけ加えられたら、いかがでしょうか?
期待しています。
返信する
Unknown (mamagon)
2005-01-19 20:36:16
「老夫婦」へのコメントが二人とも男の方だというのも面白いですね。ありがとう(*^。^*)
男は黙って・・・そんな雰囲気・・・あこがれるよね~

山口瞳ってサントリーのコマーシャルのおじさん?
返信する
Unknown (syado)
2005-01-21 01:21:32
こんばんは!
なかなか開かなかったmamaGONさんちでした。
今日はすいっと入れて~老夫婦の一席を・・
ホントいいですね。
私ども老夫婦は専ら、ファミレスにイタメシだから
こんなムードにならないな!生きてきた路線の違いかしらん!
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事