赤い椅子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「ほめてあげられたらなあ~」

2014-03-01 20:45:00 | ノンジャンル
       

 まいねんの ことだけれど
 
 またおもう 

 いちどでも いい

 ほめてあげられたらな・・・と  
  
 さくらのことばで

 さくらにそのまんかいを・・・   まど みちお

去る2月28日、詩人、まどみちおさんが老衰のため104歳で亡くなった。
今日の毎日新聞の「余録」にこんな願いが載せられてあった。

ずーと子供たちに親しまれる童謡をいっぱいいっぱい残してくれた詩人。







『チャイルドブック』の編集にもかかわったということを見て、
子どもに与えた絵本だったので懐かしく思い出したり・・・
全ての写真はHPからお借りしました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅まきながら・・・(^_-)-☆ | トップ | パンを焼く »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャドー)
2014-03-01 21:08:47
毎日新聞わたしもみました
104歳、まどみちおさん!
こどもがみんなうたう歌を作ってくれた人なのね。
なくなられて初めて名前を知りました。
すてきな仕事をされたひとなのにね。
これからもずっと唱歌は歌い続けられるってことは・・・命が続いているってことなのかしら?
返信する
Unknown (kuritan)
2014-03-01 22:06:43
mamaGONさん

中日新聞にも紹介されていましたよ。

さくらの はなびら
えだを はなれて/ひとひら/さくらの はなびらが/じめんに たどりついた/いま おわったのだ/そして はじまったのだ


音楽を見ようとしたまど みちお

かみさまだったら/みえるのかしら/みみを ふさいで/ながめていたい/目もつぶつて 花のへのように/おんがくに かお よせていたい/…そして ほおずりしていたい/そのむねに だかれて

まどさんは死とははかり知れないほどの大きな恵みと語られていたそうです。
返信する
Unknown (kuritan)
2014-03-01 22:08:39
ごめんなさい

花のかおりへのように

「かおり」が脱落でした。
返信する
Unknown (mamaGON)
2014-03-02 20:00:19
シャドーさん、kuritanさん☆

・・・これからもずっと唱歌は歌い続けられるってことは・・・命が続いているってことなのかしら?・・・
そうなんですよね~子どもたちが誰でもつい口ずさめる優しい歌ですね~
25歳のときに北原白秋に認められ、33歳のときに召集されたそうです。
詩作りは20代から始め、以来詩を作り続け、『100歳詩集』を作りほぼ生涯現役だそうです。
素晴らしい方ですね~
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事