ちはるびより

タナトフォリック骨異形成症の娘チハルと3歳上の元気なお姉ちゃんカズハを育てる母の日記です。

初救急車

2013-11-08 23:15:10 | チハル
午前中、訪問看護師さんに入ってもらって、私はお友達と出かけていました。

13時に訪問看護師さんが帰って、チハルもお昼寝しだしたので、私も横でお昼寝。
私はすぐに起きたけど、チハルはグッスリだったので、そのまま寝かせていました。

おやつの時間になっても起きないので、私は洗濯物を取り込みに。
取り込んでいるとアラームが鳴ったので、「お!おやつの時間だから目覚めたな」と思いながらそのまま取り込み、終わってから「おまたせー!」と言いながらチハルを見ると、spO270台でとても苦しそう!!

慌ててアンビューに酸素つないで揉んだら、すぐに回復したけど、呼吸器につなぐとまた下がる。
下がり方も早いので、痰があるって分かってるけど、吸引の用意も出来ない。
もう私もパニックで、「どうして私には手が2本しかないんだーーー!!」と叫びたい気持ちでした。

どうにもこうにも出来ないので、病院に電話して症状を伝えると、「酸素の量を多くして、人工呼吸器の圧を上げて様子をみてください」とのこと。
酸素の量は多くできたけど(というか、酸素の量は最初から上げていたけど)、圧を上げるのがアンビューを押しながらだと手が届かない。
アンビューをやめると、すぐに下がるのでどうにもならず。
きっと、この下がり方だと仮に圧を上げても同じだと判断して、再び病院に電話。
「もう私にはどうにもできません。病院に行きますからみてください」とお願いしました。

その後、救急に電話。
5分くらいで来てくれました。
救急車の音って、普段は「うるさいなー」と思ったりするけど、近づいてくる救急車の音を聞いたときは、どれだけ安心したか・・。
本当に「助かった・・」と思いました。

5分ほどで病院に到着。
吸引すると、いつもよりも1サイズ太いチューブも詰まるほどの痰。
しかもチューブの外側にもベッタリ。
看護師さん二人がかりで、生食入れたり体位を変えたり、痰を出してもらって、最初はそれでも下がり気味だったspO2も、だんだん保てるようになってきて。2時間ほどで落ち着いてきました。

検査入院中にインフルエンザの予防接種をしたのが原因かなーと思ってるんだけど、主治医の先生には否定されました。
でも、過去にインフルエンザの予防接種後に大崩れしたことがあるし、いつも何かしら体調の変化があるので、私は否定されてもそうだと思っています。

ま、すぐに回復して家に戻ることができたからヨシとしましょう。


しかし、怖かった・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (いとうです)
2013-11-12 20:49:42
いまだにちぃちゃんの事が気になりちょこちょこおじゃましてます(^-^;
救急車って書いてあったから何事かと心配しました。落ち着いたみたいで何よりです。
またちょこちょこお邪魔しますね。あまり無理はしないでくださいね!!
返信する
ご無沙汰してます。 (かおるしゃん)
2013-11-17 09:33:40
ちーちゃんの初救急車・・・・・かなり驚きました!
慌てながらも母の対応は、適切だな!といつもながらに感心しました。吸引も痰の粘張がひどいと大変だし、閉塞してしまうしね・・・・・問題発生時にボタンを押すと病院と連絡がとれるといいんじゃないかな!よく患者さんが、おっしゃっていたのを思い出しました。これから寒くなるし、感染症も多くなるから、心配だけど母もしっかり体調管理して頑張ってくださいね。また、遊びに行くね!と可愛い二人にお伝えくださいね。
返信する
いとうさんへ (かずちはは)
2013-11-20 10:56:40
お久しぶりですー!!
元気にしてますか?

チハルは救急車に初めてだけど、何かちょこちょこありながらも元気に過ごしていますよ。

こっちに来ることなんかあるのかなぁ・・。
もしあったら、家にも(もちろんブログにも)遊びにきてくださいね!!
返信する
かおるしゃんへ (かずちはは)
2013-11-20 11:08:59
久しぶり!!元気?
問題発生時にボタンを押すと病院につながるという便利なシステムはチハルのかかりつけ病院にはありません。
そういうこと、やってくれればいいんだけど・・。
チハルはサチュレーションさえ保てていれば元気だったので、救急車の荒い運転に喜んでいました。

また、遊びに来てね!!
元気な二人が待っています。
返信する

コメントを投稿