ちはるびより

タナトフォリック骨異形成症の娘チハルと3歳上の元気なお姉ちゃんカズハを育てる母の日記です。

ゆるキャラ

2010-10-26 16:11:29 | チハル
先日、ニュースで「ゆるキャラ祭り」というものを見たときのこと。

「ゆるキャラええなぁ。あんなにみんなに寄ってたかって『かわいい、かわいい』言われて。
 ゆるキャラの必須条件の頭がデカくて手足が短いってのはチハルも一緒なんやけどなぁ。」
と私が言うと、お父さん、「人間ではおらんからなぁ」と爆笑!

実写版ゆるキャラは世間的には「奇形」と言われるんやろうな。

私は、どのゆるキャラにも負けない、この実写版ゆるキャラに心癒されてるからいいんだけどさ!


そのチハルは、今日は酸素だけでお風呂に入りました。
酸素だけとはいえ、8リットルくらい流しました。
最初は気持ちよさそうにニコニコしていましたが、私も1週間お風呂に入ってないと思ったら念入りに洗って
長風呂させすぎたのか、最後のほうは苦しくなってしまいました。
上がってすぐに呼吸器に付け替えたけど、もうゴキゲンは最悪になってしまって、後が大変でした。

でも今日は酸素4リットル、圧も20に下がっていました。
少しずつ、戻ってきたね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミミママ)
2010-10-27 08:28:26
病院の酸素って沢山出るからいいですよね‥うちのボンベは6リットルが限界なんですよ(;;)
いつもお風呂は6リットルで10分以内で入れてます。
自発呼吸が全くなくなるとバギングじゃなきゃ入れられなくなるから、なんとか頑張って欲しいですよね。
うちの息子の弱い自発はいつまでもつのかしら‥
バギングで毎回入れてる人見ると本当に尊敬しちゃいます。
返信する
はじめまして (るぅ)
2010-10-27 18:46:59
私も骨の病気があります。
すっかりオバチャンですが、身長が120センチの私もゆるキャラですね(笑)。周囲を癒してはいませんが、チハルちゃんと同じように、家族からは大事にされて育ちました。

車椅子で外を歩けば「小さい」と言われること多々あり。子供ならともかく、いい年をした大人にじーっと凝視されると石でもぶつけてやろうかと思います(笑)。
作り物のキャラだと愛されるのに、実写版だと「奇形」になる。なるほど~と思いました。奇形キャラ(?)を愛するくらい、実写版も社会的に認知されて生きていきたいものです。

こちらのブログは夏頃からお邪魔するようになり、一気に拝見しました。
私の親もこうして育ててくれたんだなと。時には泣き、お義母サマネタでは笑わせていただいています。

いつも読み逃げばかりだったのですが、ゆるキャラの話は、ほんとにそうだなぁといてもたってもいれらず、コメントしてしまいました。

また、お邪魔させてもらいま~す。
返信する
ミミママさんへ (かずちはは)
2010-10-28 20:47:17
病院の酸素は切れるということがないし、好きなだけ流せるので、時間とか心配なく使えるのがいいですね。

バギングでお風呂ってすごいですね!
私はそんな人にお会いしたことはないですが、本当に尊敬ものです!!
すごいなぁ。
返信する
るぅさんへ (かずちはは)
2010-10-28 21:27:41
初めまして!
コメントありがとうございます。

るぅさんも骨の病気とのことで、ゆるキャラ仲間なのですね!
ついつい、世間でもてはやされてるゆるキャラと実写版ゆるキャラとの視線の温かさの違いを思うと、書かずにはいられなくなって書いてしまいました。

以前にもコーギー(でしたっけ?)見たときに「あれは犬版チハルやろ!」と思ったことがあったり、ぬいぐるみや可愛いキャラクターって、軒並み同じようなチハル体形ですよね(チハル基準ですみません)。
ずっと矛盾を感じていたのです。

同じことを感じてくれる方に会えてよかった!

またぜひ、遊びに来てくださいね!!
返信する

コメントを投稿