ちはるびより

タナトフォリック骨異形成症の娘チハルと3歳上の元気なお姉ちゃんカズハを育てる母の日記です。

恵まれた生活

2011-03-14 21:32:43 | Weblog
聞くところによると、関西方面から関東方面への送電は、周波数かなんかの関係でそんなに出来ないらしい。

でも、今の私に出来ることは・・といえば節電くらい。
これが被災した方々、計画停電で困っている方々のお役に立てるかどうかは分からないけど、とりあえず出来ることから・・と思いやっています。

一応、阪神・淡路大震災経験者で、電気は半日、ガス・水道は3ヶ月止まった経験があるのですが、何をしようとしても、この3つのうちのどれかは使ってしまう。
あの時、どうしてたんやろ・・と思い出せないくらい恵まれた生活に浸っていました。

アカンなぁ・・。

反省しきりです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サチコ☆デラックス)
2011-03-15 08:04:29
TVでは東北地方ばっかりやってますが
私の住んでる茨城県も結構な揺れでした。
物は散乱しましたが幸いな事に家は無事。
でも停電・断水・電話も繋がらない状態に(>_<)
LTV&酸素使用なのである程度のバッテリー・ボンベの用意はありましたが
いつ復旧するかわからない不安、その方が大きかったです。
主治医がかからない電話を何回もかけ続けてくれ
5時間後やっと連絡がつき自家発電の病院に逃げ込む事に。
ホント有難かったです。
でもやっぱり病院は病人を優先する所。
そうしなければいけない所。
家族はもう少し居させてもらえばと言いましたが
私は電気が復旧した我が家へ帰る事に。
未だに断水ですがなんとかやってます。
計画停電も見送りになってるので助かってます。
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2011-03-15 19:44:33
だいじょうぶ?
返信する
サチコ☆デラックスさんへ (かずちはは)
2011-03-15 21:04:56
停電に断水って大丈夫ですか?
電話もつながらないと不便ですよね。

茨城県もかなり揺れたんでしょうね。
私の父の実家が栃木なのですが、もともと壁とかが落ちていた空家がどうなっているのか、不安です。
返信する
ちーちゃんさんへ (かずちはは)
2011-03-15 21:07:26
お久しぶりです。
お元気でしたか?

私がいるところは関西なので、被災した方々には申し訳ないくらい、普通の日常です。
返信する
Unknown (サチコ☆デラックス)
2011-03-16 01:00:41
LTV&酸素を使用してるのでさすがに停電はこたえました。
いつ復旧するのかわからない不安でいっぱいに。
でも主治医が何回も電話をかけ続けてくれ病院に避難できる事に。
でも避難した2時間後に電気は点くようになったんだけどね。
だから次の昼頃には自宅へ戻り断水と戦ってました(笑)
やっぱり病院は病人優先だからね。
元気なのにベットをふさいでは申し訳ない気分に。
そんな我が家も水道が復活しやっと普段通りの生活に戻れました。

返信する
サチコ☆デラックスさんへ (かずちはは)
2011-03-16 21:08:53
人工呼吸器のことは結構ニュースなんかでやっていますが、酸素のことを全然やっていないのが不思議です。

人工呼吸器はある程度の時間、バッテリーで動きますが、酸素濃縮器はバッテリーがないのです。(ウチが入れてる機種だけかしら?)
私にとっては呼吸器よりも酸素のほうが怖いのですが・・。


普段通りの生活に戻れて、余震の怖さはあると思いますが、とりあえず、安心ですね。
返信する

コメントを投稿