ブログはじめました!

くだらないひとりごとなどを語っております。お暇なら見てやってください。

Marshall PEDL-00101 The Guv'nor RE-ISSUE Made in England

2024-08-01 00:00:00 | エフェクター・コレクション


2023年3月17日発売
販売開始時の価格は税込み27500円


マーシャル60周年記念として登場したリイシューペダルシリーズ4機種
製品発表時に輸入代理店のヤマハが限定とアナウンスした事で多少混乱した影響もあったかと思いますが(のちに限定ではなくレギュラー販売すると訂正)、初回分はすぐに完売。

で、最近オンラインショップを徘徊していると発売当初の27500円から値下げして19800円で売っているところがある!!

さらに調べてみるとこのリイシューペダルシリーズ、昨今の円安・物価高の影響なのか4機種すべて最近になって値上げとなっています!


島村楽器店舗の6/30のポストで明日から値上げとなっているので7/1出荷分から値上げなのかな?!

ちなみに新価格は税込み35200円!!
結構な値上げです!

新価格が35200円なら旧価格の在庫を27500円のままで販売してても十分割安感はあるはずですが、
旧価格品の在庫をさっさと売り切って早く新価格に切り替えたいという思惑が代理店のヤマハなり販売店なりにあるのかどうかは知りませんが、旧価格の在庫がまだあるお店の一部で値下げ販売しているようです。


韓国製リイシューは所有していますが、
イギリス製のGuv’norも欲しいなぁと思っていたし、
このイギリス製リイシューが発表された時も「おぉ、英国製リイシュー!欲しい!」と思いましたが、販売価格も高いし初回即完売だしで購入を見送っていました。

それが27500円から19800円へと値下げ!!
さらに新価格35200円との比較だと新品で19800円は相対的に破格に感じてしまいます!(笑)
という事で旧価格品が値下げされているこのタイミングで購入しました!!

2024年07月25日購入
Yahoo!ショッピング内のミュージックランドKEYストアで購入しました。
購入価格は送料込み税込み19800円+PayPayポイント付与などで実質18171円でした。



製品ページや販売サイトなどの注意書きで
「本製品の個装箱内側の傷や緩衝材の破れにつきましては、個装箱の設計上の理由により、本国からの輸送時に箱内で製品が動いたときに発生したものです。また化粧箱につきましても、素材の性質上、印刷の擦れなどが発生している場合がございます。予めご了承ください。
尚、国内では個装箱内での製品本体の固定力を強化するために緩衝材を追加して出荷しています。」
となっていたのでどんな状態で商品が届くのか興味がありました。

外箱はスリーブケースになっていて若干の擦れはありましたが個人的には気にならないレベル。

箱オープン

このピンクの紙製の緩衝材が国内で新たに追加した緩衝材なんでしょうね。


製品本体自体にダメージはなし


あぁ、確かに内箱のこの部分がつぶれたり破れたりしてますね。
前後方向の枠が緩いのが原因のようです。(これが個装箱の設計上の理由か)
箱に難ありだから値下げしている可能性もあるのかな?!




故ジム・マーシャル氏サイン入りの韓国製リイシューとリイシュー同士で比較。

左:イギリス製リイシュー / 右:韓国製リイシュー

右側の韓国製の方が塗装表面の艶感がありますが肉眼で見ると写真ほどの違いはないです。
赤のラインの色味やケースの鉄板のサイズ、コントロール表記やLEDの位置関係も微妙に違いますが、
こうやって並べて比べてみないとわからないくらいの違いです。


ジャック/ツマミ部分
左:イギリス製リイシュー / 右:韓国製リイシュー

DC端子の表記に違いがあります。
韓国製リイシューの表記はオリジナルと同じ。
Guv’norのYインサートケーブルを利用したループ端子の使いどころがいまだにわからない・・・。(笑)


底面
左:イギリス製リイシュー / 右:韓国製リイシュー

底面はラベルが違うので一目瞭然
オリジナルのGuv’norは電池ふたのネジがマイナスですが、イギリス製リイシュー・韓国製リイシューはともにプラスねじ。
イギリス製リイシューは底面のスポンジが最初から貼ってありますが、韓国製リイシュー(オリジナルも?!)は底面スポンジが付属していて必要に応じて自分で貼り付けるタイプです。
底面の4個のネジはイギリス製リイシューの方が小さいのでオリジナルに近い感じか?!

あと韓国製リイシューは箱がオリジナルと同じデザインなんですが、イギリス製リイシューは箱は再現されていません。


音の違いですが個体差以上の違いは感じました。
歪みの質感は一緒ですがLEVELつまみ以外GAIN・EQをすべてフル10マックスにした状態での比較で、
韓国製の方がロー・ミッドが出ている印象でそれに比べるとイギリス製リイシューはスッキリとした印象。
どちらがオリジナルに近いのかは分かりませんが、Guv’nor2台持ちになって単純に音のバリエーションが増えたと思っています。(笑)




サウンドハウスなどすでに新価格に切り替わってしまっているお店もありますが、
今これ書いてる7/31 23時現在、Yahoo!ショッピング内ではGuv’norとDriveMasterは19800円の在庫がまだあり、人気のBluesBreakerも旧価格の在庫品を2万円台前半に値下げして販売しているお店もまだあるので、
購入を考えている方はお早めに!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンダ JH1 N-WGN Customにpi... | トップ | ZOOM新製品 MS-80IR+ Multis... »
最新の画像もっと見る

エフェクター・コレクション」カテゴリの最新記事