ブログはじめました!

くだらないひとりごとなどを語っております。お暇なら見てやってください。

ORANGE MICRO DARK & PPC108

2018-10-16 00:36:41 | ギター!

ORANGE MICRO DARK & PPC108
発売になったのが今から約3年ほど前なのでいまさらなんですが購入してしまいました。

ここ数年ORANGEのアンプに興味があって、
その中でも小さくて価格も手ごろ、そしてめちゃめちゃ歪みそうなミニアンプヘッドのMICRO DARKが欲しかったんですよね。
ほぼ似たようなスペックのPeavey 6505 PIRANHA Micro Headを2016年末に購入してしまいましたが
サウンドの違いを試してみたくてその後もずっと中古の良品を探していてようやくゲット。
ヘッドと専用キャビのセットで送料込みで21000円ほどでした。
MICRO DARK発売にあわせて黒色のPPC108も発売されていますが、個人的な好みであえてオレンジ色のPPC108にしました。




フロントパネル
コントロールはVOLUME/SHAPE/GAINで
SHAPEは主にミドルのEQをコントロールする感じです。
兄弟機種のMICRO TERRORにあったAUX入力端子はMICRO DARKでは省かれました。


リアパネル
MICRO TERRORには装備されなかったセンド/リターン端子装備!!



ブルーに光るパイロットランプ!!



Peavey 6505 PIRANHAとの比較



どちらも非常にコンパクトですがMICRO DARKの方がより小さく重量も軽いです。
出力は
MICRO DARK:ミニマム8Ω 20W
6505 PIRANHA:ミニマム4Ω 20W
両機種ともセンド/リターン端子装備
どちらもプリアンプに真空管×1本を搭載しパワーアンプはソリッドステートのハイブリットアンプです。
搭載されている真空管も同じでどちらもJJ ElectronicのECC83Sが使われています。
スペック的に違うのは6505 PIRANHAの方はCRUNCH/LEADの2ch仕様になっているのとAUX入力があるくらいかな?!


しかし興味があったとはいえ、
ここ数年でミニ/マイクロ・サイズのアンプヘッドが3台も増えてしまいました・・・。(汗)
正直もう当分ギター・アンプはいらねぇわ・・・。(笑)







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BOSS 技シリーズの新製品は M... | トップ | The Offspring 来日公演決定!! »
最新の画像もっと見る

ギター!」カテゴリの最新記事