狼さんと羊さん

写真付きで札幌の日記や乗り物の趣味を書くならgooブログ

新潟の旅 その2

2016-11-20 20:12:58 | その他・・・おでかけ

    新潟の旅 2日目です


      
           ホテルで朝食を食べて、向かいの新潟駅へ。


             新潟に来て好き勝手させてもらいました・・・。


               SLばんえつ号に乗車。
      

      
      
         先着10組の運転台の見学もしちゃいました(笑) 

      
               7両編成の客車をけん引します。

      
             最後尾のグリーン車

       
        4号車は展望車で郵便ポストが設置されていました。

      


      
     新潟駅と会津若松駅間を走るSLばんえつ号ですが、時間の関係で次の停車駅の新津駅で下車。

      
      


        新津駅からタクシーに乗り 新津鉄道資料館
      
      
            (新潟県新潟市秋葉区新津東町2丁目5-6)


      室内の展示室には、新幹線関連の展示物や運転シュミレーターなどもあり充実しています。
      
      
      

                 屋外の展示場には

                 新幹線と蒸気機関車
      
            200系新幹線車両 と C57-17号機


               除雪車と特急車両
      
           DD14-332号機 と  485系電車

      この485系電車(クハ481形1508)は当初、北海道向けに造られた車両でした。

      新幹線とSLが並んで展示されている所は、この資料室ぐらいではないでしょうか?
 

           再び、タクシーで新津駅に戻り新潟駅に戻りました。

    
    


    つづく
   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟のクラシック的なビール | トップ | 防犯ポスター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他・・・おでかけ」カテゴリの最新記事