狼さんと羊さん

写真付きで札幌の日記や乗り物の趣味を書くならgooブログ

札幌駅前通り 建物ウオッチング 2015.12

2015-12-20 16:29:31 | 札幌発

    2013年5月 と 2015年2月 に札幌駅前通りに面して建っている建物の建て替えについての続編です。


         建築中のビルや完成したビルなどを以前に撮影した写真と比べてみました。 


          まずは、中央区南5条西3丁目の 札幌東宝公楽会館跡に建てられた
     
                       2013年撮影


                   「札幌東宝公楽ビル」
       

        12月4日に核となるテナント、ラウンドワン札幌すすきの店がオープンしました。
        この他に、コンビニ・焼肉店・たい焼き屋さん・居酒屋が入居しています。



                       すすきの交差点
    

                  NHK総合テレビ 「
ブラタモリ」でも出ていましたよね、この歩道。

    
                  明治初期に設置された遊郭の周りにあった土塀があった跡だとか。


                      札幌市電のループ化で交差点内に市電の軌道が。
    


       すすきのビルのニッカの看板の下にあったマルチビジョンが無くなりましたが、斜め向かいの
    
             恵愛ビルにマルチビジョンが設置されていました。 


 
          中央区南2条西3丁目の サンデパートビル
    

                札幌市電の狸小路電停(外回り)が設置されました。


  2013年5月の記事では、地上26階・地下2階の商業施設とマンションの複合ビルになる予定と記載しましたが
 2013年12月の都市計画決定告示によりますと、地上29階・地下3階の商業施設とマンションの複合ビルとなる予定です。
                   
                        南2西3南西地区 参考資料より


        中央区南2条西3丁目の 札信ビル
     
                          だいぶん完成してきました。

         
                             2015年2月撮影


             隣接するビル サッポロゼロゲートも完成間近です。
    



    中央区大通西3丁目の 明治安田生命札幌大通ビル
    
                大通公園と札幌駅前通りが面する場所にある、今年の1月に竣工したビルです。
            ビルの側面に設置された温度計がこのビルのアクセントになっています。

   
    
                             大通公園


     中央区北1条西3丁目の  (仮称)桂和北1西3ビル
    
           時計台観光ビル(ラーメン味の時計台)の跡に建てられているビルです。

    
                         2013年撮影



      中央区北2条西3丁目の 越山ビル・札幌フコクビル・札幌ビルディング跡に建てられている

                   (仮称)札幌駅前通共同ビル
     
            今年の2月には更地だったのに、だいぶん工事が進んでいる様です。

     
                        2015年2月撮影


  北3条通りを挟んで道路向かい  札幌市中央区北3条西3丁目の 札幌大同生命ビル
    

    建築後40年が経過し、建て替えが検討されているそうです。建築家 黒川紀章が設計したビルとして知られています。



                最後に、中央区北4条西3丁目の 札幌西武跡

    
     ヨドバシカメラが2011年に西武百貨店札幌店跡地を買い取り、建物が解体され更地化され一部は時間貸駐車場として利用されていますが
   その後、ほとんど動きがなかったのですが、ヨドバシカメラが現在の店舗(北区北6条西5丁目)とこの場所に新店舗を建設して札幌では2店舗体制を
   検討していることが判りました。建物の建設時期などは未定ですが、ようやく駅前の一等地の開発が始まるようです。



                          JR札幌駅 
     


                札幌駅前通りの建物ウオッチング企画 第三弾でした。

          約10か月で随分と景色が変わっていました。また回ってみたいと思います。

           

                Google earth にちょっとお遊びしてみました…って前々回・前回の記事の使いまわしですが。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌市電 駅前通りに路線復活 | トップ | そば心 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

札幌発」カテゴリの最新記事