狼さんと羊さん

写真付きで札幌の日記や乗り物の趣味を書くならgooブログ

見捨てられた3階の部屋

2021-10-10 21:41:08 | 街角ウオッチング

           東本願寺札幌別院の墓地の奥に見えた風景。
 
      
                                                          あれっ?

                  

        3階建てのアパートですが、3階への階段が無く部屋に入れない…。

      
       よく見ると、もともと2階建ての建物を3階建てに改築したように見えます。


   ストリートビューを見ると、2008年には既に階段は無くお住いとはしては使われていない様子でした。

    旗竿地でちょっと気づかない建物でしたが、墓地に寄ったことで見つけてしまいました。

  ※旗竿地(はたざおち)は、公道に接する間口が極端に狭く、細長く延びる敷地の先に周りを他人の土地に
  囲まれている袋地があるような形状の土地を指す表現で、土地の形状が旗竿のように見えることから、この名がある
                                         (Wikipediaより)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海御廟 | トップ | ぴちょんくん号 発見! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

街角ウオッチング」カテゴリの最新記事