狼さんと羊さん

写真付きで札幌の日記や乗り物の趣味を書くならgooブログ

???な駐車場

2006-09-07 22:44:53 | 札幌発

 昨日の道立文書館別館の写真にも写っていますが、ガラス張りの地下道入り口
があります。降りてみました。
      
      この入り口は、北1条地下駐車場の入り口です。

   公共地下歩道と書いてある案内板の横に気になる張り紙が・・・。
            
      地下道は、地下鉄駅に繫がっていないって・・・
      
          地下2階構造になっていました。
      
        立派な地下歩道です(地下1階部分)。
    この日は雨が降ってましたが、人はまばらです・・・
      
     壁には、道内を走る国道の昔の写真が飾られています。

 レストスペースと呼ばれるスペースには、マルチビジョンが設置されています。
    マルチビジョンには、道路情報が流れていました。
      
  お休み場所には絶好の場所ですね、人もまばらですし・・・
     
     まあ、ぶっちゃけるとサボり場としては最高です!
   地下歩道に道路情報は必要なのか疑問ですが・・・


         
  地下2階部分は、駐車場になっています。163台駐車出来ます。
      地下歩道とは反対に、結構利用されています。
          二輪車も駐車出来るそうです。

   この駐車場、北海道開発局によって設置されました。
  国道の下にこのような設備を造るのには、かなりの税金が・・・。

 道庁や中央警察署が近くにあるので、駐車場の利用価値は高いと思います。
ですが、地下歩道はなんとかした方がいいですね。

    サボり場以外の利用方法を考えた方がいいと思います。

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひっそり佇む建物 | トップ | 月寒の赤レンガ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

札幌発」カテゴリの最新記事