8日に記事にしましたが、夕張に32年ぶりにSLが走りました。
「SL夕張応援号」 9/8・9運行 (C11-207号機)
1号 追分(9:02)→(9:50)新夕張(10:35)→夕張(11:08)
2号 新夕張(11:27)←夕張(11:54)
3号 新夕張(14:00)→夕張(14:33)
4号 新夕張(14:43)←夕張(15:10)
8日も9日も行きました・・・。
地図で目星をつけていたのですが、やはり・・・にわかファンではダメですね。
私が行った時には、すでにたくさんの方たちが場所取りを・・・。
うろうろした結果、駅で見ることにしました。
「南清水沢駅」 (みなみしみずさわえき)
夕張市清水沢1丁目
既に、ひとりファンがいらっしゃいました。東京から来たそうです。
駅は簡易委託と言って、乗車券の販売等を商店や個人に委託している駅でした。
委託のおばちゃんとお話しました。とても気さくで明るい方でした。
駅のホームには、ひまわりが咲いていました。
SLが通過する時間が近づくにつれて、人がわんさか集まってきました。
気づくと、ホームも線路縁は人でいっぱいです。
地元の人が大半で、ファンが1~2割ほど・・・。
駅の向かいにある、Aコープのおばちゃんもカメラ片手に・・・。
10:45 遠くから汽笛の音。そして、黒煙が。
あっという間に通り過ぎていきました。
SLが牽引する列車は午後にもう一本走るのですが、さすがに私の趣味に
1日つき合わすのも悪いなと思い、帰宅。
その日の夜・・・デジカメで撮った画像をプレビュー。
ちょっと納得いかない。腕が悪いからなんですが・・・。
9日の朝・・・高速で夕張へ。
やはり・・・狙っていた場所には既に先客がびっしり。
昨日と同じく、南清水沢駅へ。
委託のおばちゃんにも、見回りの実行委員会のおじさんにも
「また来たんだ~。ここが好きなんだね~」 と、言われてしまいました。
やはり、既にファンが一人いましたが、昨日の方とは違い札幌から来た
方でした。
10:45 昨日よりは人も少なかったですが、まあまあ納得?
札幌から来たファンの方と別れ、夕張駅に行ってみました。
ものすごい人です。
ホームがひとつしかないので、帰りはディーゼル機関車が牽引します。
帰り際、新夕張駅に寄って、撮り納めを・・・。
午後の運行に向けて、蒸気機関車の整備をする機関士さん。