記事の内容から読み取ると、信号ありの交差路で、記していないが赤信号で緊急自動車(パトカー)が交差点に進入したところ、緊急自動車左手から進行してきた大型トラックと衝突したと読み取れる。
緊急自動車は赤信号の交差点を進行できるが、あくまで徐行義務と安全運転義務(事故を起こしてはならない)は免れない。
一方、大型トラック側としては、交差点もしくは付近においては、交差点進入を避け、かつ、道路の左 . . . 本文を読む
心配された欺瞞の政策、大阪都構想が大阪市民の投票で否決された。部外者には、あんなアホなとは思っても、権力者はメディアを味方に付け、公明党まで引っ張り出しながら、大阪市民をもしくは国民を騙す宣伝をして来ていただけに、結果に大きな不安があった。
この結果は、明らかに欺瞞の政策であることをあることを様々な言論人が繰り返し訴えてきた故に得たものと思える。しかも、従来なら公正な言論人も、その意見を表す . . . 本文を読む
米大統領選も間もなく決着するが、終盤になって出てくる出てくるバイデン親子のスキャンダルと中国への傾倒ぶりだ。この様子では、次期大統領もトランプ続投で間違いなしと思える。そして、そうなれば、トランプの中国潰しは、益々ヒートアップするに違いないと思うのだが。このことを、トヨタおよび関連サプライヤーの参謀共はどう見ているのだろうか。
しかし、トヨタの章男社長の視点は相当異なるようだ。中国で自動車販 . . . 本文を読む
YS11以来の純国産旅客機三菱スペースジェット(旧名MRJ)が、今次の世界的病変下における市場環境の悪化を受けて、当面開発環境を大幅に縮小するとのことだ。そもそも三菱重工では、JALやANA等の航空事業者と同様に、自社の当面の余剰人員を社外出向することも発表している。
ところで、スペースジェットの開発が始まったのは2008年にANAの発注を受け(ローンチカスタマーと呼ぶ)開発が始まっており、 . . . 本文を読む
今日のニュースでショーンコネリー氏の訃報を知る。
私は映画の大ファンのつもりはないが、なんだかんだと買い集めた中古DVDの枚数は、恐らく200枚を超す。こんなDVD収集で、購入を決めるのは監督とキャスト(主演)が大きな決め手になっている場合がほとんどだと思える。
そんな理由で、私のショーンコネリー氏は筆頭のキャストの一人だったと思え、残念なことと感じる。しかし、1930年生まれで本年死去と . . . 本文を読む