私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

トラック(キャブ付きシャシ)での臨時運行の特例処置について

2022-04-28 | コラム
トラック(キャブ付きシャシ)での臨時運行の特例処置について
 過日(4/21)に、写真のトラック新車(キャブ付きシャシ)をいわゆるディーラーナンバーで臨時運行している写真(添付)を提示し、この状態での運行は保安基準不適合ではないか、もしくは例外処理としての取り扱いの規則があるのかと国交省ホットライン経由でおたずね(添付)していたのだった。

 その返答が本日もたらされ、保安基準には取り扱いについて「道路運送車両の保安基準の緩和認定要領」というのがあり、未架装トラックの陸送については、製造過程の自動車である実情を鑑みて、工場から工場間の運行時に限っては、最低限必要な基準を除いて、通常の基準は適用されないことになっているとのことであった。その例外規定について該当部分を抜粋して以下に示す。


------------------------------------------------------------------
道路運送車両の保安基準の緩和認定要領
平成14年 7月 1日 達 第 5号
 省略
一部改正 令和 2年12月24日 達 第 3号

第16 臨時運行の許可を受けて運行する自動車の特例
1 運輸局長は、法第34条第1項の臨時運行の許可を受けて運行の用に供する自動車(以下「臨時運行許可自動車」という。)であって、基準緩和の認定を受ける必要のあるものについ
て、工場と工場、保管施設若しくは試験場との間又はこれらの相互間を運行する場合に限り、第4第1項の規定にかかわらず、自動車製作者等に限り申請を行うことができることとし、当
該申請に対し基準緩和の認定を行うことができる。

【過去記事】
このトラック新車陸送は保安基準不適合(違法)ではないか?
2022-04-21 | コラム
https://blog.goo.ne.jp/wiseman410/e/5480ff3a88364ac708803bd360e9425f


#ディーラーナンバー(臨時運行)での保安基準一部例外規定


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。