私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

こういう事故の根源は何処にあるのか

2022-04-28 | 事故と事件
こういう事故の根源は何処にあるのか
 この事故報を見た瞬間思うのは以下だ。

 この事故思うのはトヨタが進めたジャストインタイムに根源があると思う。なにしろ、トヨタに納入早着すると、駐車スペースすらなく、門番に叱りつけられると云うのだから、話しにならん。延着すれば罰金だし、そもそも大企業は、早着するトラック用に駐車スペースを確保するコストを負担しないから、夜中のPAなどが満車になるという問題が生じるのだ。これを警察に解決しろと云うのは酷で、国交省なのか経産省なのか判らんが、国家として問題視しなければこういう事故はなくならないと思える。

掲載日時4/28 12:19  4/28 17:00時点 肯定152 否定10
--------------------------------------------------------------
PAが満車で休憩中…高速道路の路肩にいた大型トラックに中型トラックが突っ込む 追突した車の運転手が死亡
東海テレビ 4/28(木) 11:24配信
 三重県桑名市の伊勢湾岸自動車道で28日朝早く、路肩に停まっていた大型トラックに中型トラックが突っ込み、中型トラックの運転手の男性が死亡しました。

 28日午前4時半ごろ、桑名市の伊勢湾岸道下り・湾岸長島インターチェンジ付近で、路肩に停車中の大型トラックに中型トラックが追突しました。

 中型トラックを運転していた男性は、意識不明の重体で病院に運ばれましたが、全身を強く打っていて、およそ2時間後に死亡が確認されました。

 警察によりますと、大型トラックの男性運転手(38)は、現場近くのパーキングエリアが満車だったため、手前の高速道路上に車を停めて休憩していたということです。

 警察が事故の経緯を詳しく調べています。


#トヨタが広めたジャストインタイムの弊害


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。