私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

ボーズ・サスペンションはどうなったのか・・・(Youtube動画発見)

2023-03-03 | 車と乗り物、販売・整備・板金・保険
 表題のことを、かなり古いブログに記したのですが、やはり問題があったのでしょう。断ち切れてしまいました。

 そもそも市販車におけるアクティブサスですが、第1世代がトヨタとニッサンで登場したと思ったら、2世代目は立ち消えとなりました。この理由を愚者がこう想定しています。

 アクティブ制御(市販車の油圧式)で制御できるのは、あくまで低周波成分としてのタイヤの上下動だけです。デコボコ道だとか、ステアの初期応答とか、周波数が高まるほど、リニアな応答は不可能となります。それでも、車高を一定に保ったり、姿勢を恣意的に制御したりはできるのでしょう。しかし、ネックはこのサスペンションの上下運動量としてのエネルギー消費の大きさにあったと思えます。つまり、恐ろしく燃費の悪いクルマとなることが、製造コストと共に大きなネックになったと思えます。

 ボーズのものは、リニアモーターにより、より高応答な様ですが、それでも電力消費は尋常なものではなかろうと思います。しかし、突起乗り越しで、事前にバウンドからフルリバウンドさせ、前輪を跳ね上げて通過するなど、予測制御までしているのは凄いとも思えます。

【新しいYoutubeリンク】
Watch Bose's incredible electromagnetic car suspension system in action
2016/02/03
https://www.youtube.com/watch?v=3KPYIaks1UY



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。