私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

なかなか考え難い事故のこと

2010-03-27 | 事故と事件

 この写真は、ちょっと前の何処かの高速道路の事故ニュースでのものですが、どうやったらこんな状況になるのかと思ってしまいます。想像する後部を激しく追突され押し出され、トンネルの縁の斜面を駆け上がった結果だろうと思いますが。
 この様に、交通事故の事故状況には、通常では考えられないものも出てきます。例えば私が過去に経験した対向車通しの事故ですが、加害車両は背の低い商用車で、対向の背髙のワンボックスカーのルーフ(高さ2m程度)に損傷が生じていたことがありました。まあ、この理由は、加害乗用車が中央分離帯(高さ15cm)を乗り越えジャンプした結果だった訳ですが。
 ところで損害保険会社のアジャスターという職種では、事故の整合性(真偽と言い換えても良いでしょう)を確認するため、高さの計測と一致を口やかましい程言い立てている訳ですが、クルマの運動(特に上下)を十分考慮しなければならないのは云うまでもありません。しかし、そんなことお構いなしのアジャスターが結構いる様なのは、しょうがないにしても、そのアジャスターを教育する立場にあるアジャスター(例えば本社幹部らしい?アジャスター)にも見掛けられるのには呆れます。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体調が回復したようですね。良かったと同時に今後... (ss)
2010-04-09 17:54:13
体調が回復したようですね。良かったと同時に今後の記事も楽しみに拝見させていただきますよ。

☆返☆
 ありがとうございます。今後も末永ーく、気負わず、やって行きたいと思っております。(wiseman)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。