私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

三重県警・自動車盗関連で5名逮捕

2022-01-28 | 事故と事件
三重県警・自動車盗関連で5名逮捕
 自動車に関わる様々な事象に関心を持つところだが、犯罪としての自動車盗難というのもその一つだ。その様な意味で、この記事を書き留めておきたい。

 この記事も、以下の様な事柄が共通事項として思い当たるところだ。
・組織的な自動車盗難については、反社組織の裏家業の一つになっており、関わっている場合が多い。
・昨今は、中国や中近東の外国人が関わる検挙事例を見ることが多い。
・この様な人物の業種は、自ら全国各地の郊外地などにヤードと呼ばれる高壁の敷地内で、自動車等を含む金属製品の解体分別などを行う、いわゆる廃自動車回収ならびに解体業を営んでいる場合が多い様だ。
・この様な外国人業者は、いわゆるスクラップ素材として輸出などを行っているマトモな業者もいるのだが、その中では、先のヤード内で盗難車の加工などの違法な工作拠点として使っている場合もある様だ。
・このヤードの設置などについては、厳格な認可とか検査規定がなく、近隣住民からの廃棄物だと悪臭とか煤煙などの苦情がない限り、自治体や警察もむやみに立入監査はできない。つまり、実態として何をやっているのか判らない場合が多い様だ。

------------------------------------------------------
自動車盗、保管疑いで男5人逮捕 三重県警
伊勢新聞 1/28(金) 8:00配信
 【鈴鹿】三重県警鈴鹿署は27日、窃盗(自動車盗)の疑いで鈴鹿市十宮4丁目、無職(指定暴力団絆會傘下組織組員)上間政也容疑者(39)と愛知県名古屋市南区堤町2丁目、無職轟木正和容疑者(41)の2人、盗品等保管の疑いでアフガニスタン国籍の愛知県あま市七宝町、無職カゼム・アリ・モハマド・アリ容疑者(43)、ベトナム国籍の同町、自称アルバイトファン・ヴァン・タオ容疑者(33)、同国籍の同町、自称解体作業員グエン・ヴァン・トゥアン容疑者(32)の3人を逮捕した。

 逮捕容疑は令和3年9月9日午後10時ごろから10日午前3時10分ごろまでの間に、鈴鹿市高岡町のアパート駐車場で住民男性(27)が所有する乗用車1台(時価550万円相当)を2人が共謀して盗み、同日午後0時ごろから13日午後8時くらいまでの間、四日市市海山道町の倉庫で3人が共謀し、同車両を盗んだ車両と知りながら保管した疑い。

 同署によると、住民男性の通報で発覚。同年は市内で自動車盗の被害が多発していたことから、捜査の中で各容疑者が浮上したという。認否は明らかにしていない。伊勢新聞


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。